徳島市中心部で開かれているアニメやゲームなどの複合型イベント「マチ★アソビvol.21」のメイン期間(10月6~8日)に、県出身の堤雪菜さん(18)が所属するアイドルグループ「A応P(えーおうぴー)」と、松茂町出身の幹葉(みきは)さんがボーカルを務める3人組ピュアポップロックバンド「スピラ・スピカ」がライブを行う。いずれも初めての凱旋(がいせん)公演となる県人2人は、地元で最高のパフォーマンスを披露しようと意気込んでいる。

 

写真を拡大  マチ★アソビに出演するA応Pのメンバー。右から4人目が堤雪菜さん

 堤雪菜さん

 ― A応Pのマチ★アソビ出演は昨年10月以来2回目だが、3月に正規メンバーに昇格した堤さんにとっては初めての地元でのライブになる。

 昇格後に徳島新聞さんに取材していただいた時に、今後の目標として「マチ★アソビに出演したい」ということを言っていたのですが、まさかこんなにすぐにかなうとは!! 驚きとうれしさでいっぱいです。

 実は、マチ★アソビのステージには13歳の時に立ったことがあるんです。ユーフォーテーブルさん主催で、現役クリエイターの方が徳島在住の小中高生にアニメ制作を手取り足取り教えてくださるという夢のような講座に参加させていただいたんですが、その時に作ったアニメをマチアソビのステージに立って披露させていただくことができました。その時に「声優さんになりたい」と発言したのを覚えています。演者として、いつかマチ★アソビのステージに立ちたいと思っていたので、今回A応Pとしてライブをさせていただけることが本当にうれしいです。

 ― 当日はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

 日頃から、見てくださる皆さんに「楽しい!」と思っていただけるようなライブにしたいと思っているのですが、まずは自分が全力で楽しむパフォーマンスをしたいなと思っています。

 私は大好きなアニメを応援したくて、アニメ“勝手に”応援プロジェクト「A応P」のオーディションを受けさせていただいたんですが、実はダンスがあまり得意ではないんです。でも、A応Pとして活動していく上で歌とダンスは絶対に必要なので、これまで全力で練習に励んでいきました。今のダンスなら、皆さんに楽しんでいただけるものになっていると思います!

 A応Pは全員がアニメが大好きで、個性的で、楽しいメンバーの集まりですが、いざパフォーマンスとなると真剣に全力で取り組むチームです。メンバーみんなで、自分達も、そして見ている皆さんにも一緒に楽しんでいただけるような、そんなライブにしたいです。

 ― 県民にメッセージを。

 徳島の皆さん、こんにちは。アニメ“勝手に”応援プロジェクト「A応P」のライトグリーン担当、堤雪菜です。私は徳島で生まれ育ち、昨年の春に上京しました。少しでもお休みをいただくと、すぐ地元に帰るくらい徳島が大好きです。

 マチ★アソビは、徳島県民の私にとって誇りです。そのマチ★アソビのステージに立たせていただくからには、皆さんに見て良かったと思っていただけるよう、全力でパフォーマンスをお届けします。A応Pを既にご存知の方も、初めて名前を聞いたよと言う方も、アニメが好きな方も、そうじゃない方も、この機会にぜひステージを見に来ていただけたらうれしいです。A応Pと一緒に、最高のマチ★アソビにしましょう! これからもA応Pの応援、よろしくお願いいたします。

【A応Pオフィシャルサイト】 https://aopanimelove.com/

 

写真を拡大  幹葉さん(中)らスピラ・スピカのメンバー

 幹葉さん

 ― 初めての凱旋ライブが決まった。

 生まれ育った大好きな徳島に、スピラ・スピカのボーカルとして歌いに帰れることが本当にうれしいです。久しぶりの帰徳、せっかくやけん、あれも食べたいし、あそこにも行きたいな…といろいろ考え中です。

 ― 当日はどんなパフォーマンスになる?

 眉山の澄んだ空気を目いっぱい吸い込んで歌うので、ごっついいい声を届けられるはず! どこでもどんな時でも、自分たちらしいパフォーマンスを全力で。ライブをする上で一番大切にしている「楽しい」がみんなに伝わるよう頑張ります!

 ― 県民にメッセージを。

 いつか徳島を代表するようなアーティストになります! マチ★アソビはその大事な大事な一歩。スピスピのライブは初めてでも、きっと楽しんでもらえると思います。期待して待っていてください!

 【スピラ・スピカオフィシャルサイト http://spiraspica.com/

 ライブは、A応Pが7日午後1時から、スピラ・スピカは8日午後3時から、いずれも眉山山頂林間駐車場の特設ステージで開催予定。