丸山純奈さん

 ソロやバンドで全国放送のテレビ番組出演を果たし、活躍中の中学生シンガー・丸山純奈さん。2017年を振り返り、さらなる飛躍が期待される2018年の抱負を聞きました。

 ◆12月3日放送のオーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」で優勝。動画再生回数が400万回を超える大反響です。

 みんなに「おめでとう」と声を掛けてもらいました。再生回数の多さは、何回も繰り返し見てくれている人がいるということ。何回も聴きたいと思ってくれてうれしいです。

 ◆ツイッター等では放送中から「泣ける」「感動した」と話題に。うれしかった声はありますか?

 たくさんの感想が寄せられて励みになりました。(決勝で歌った楽曲「I LOVE YOU」の)クリス・ハートさんがツイッターで「素晴らしかった」とコメントしてくれたのを見たときには、びっくりして変な声が出ました(笑)。うれしかったです。

 ◆ボーカルを務めるバンドPOLUでもMステに出演。大活躍の2017年を振り返ってどうですか。

 思っていた以上の結果が出た1年でした。できすぎくらい。2018年は今のステップアップした状態がスタート地点なので、さらに上を目指せる1年にしたい。まだまだゴールじゃないので頑張ります。

 ◆歌うときに心掛けていることはありますか?

 ボーカルとして歌詞を伝えることを重視しています。歌詞を読み込んで、自分なりに理解してから気持ちを込めて歌っています。

 ◆多くの人と出会い、学んだ1年になったのでは。歌への思いは変わりましたか?

 「音楽チャンプ」をはじめ、プロから自分の今後に生かせる言葉をもらえて、勉強になりました。今まで歌詞の意味を大切に表現してきたところが評価してもらえて自信になりました。

 ◆テレビで披露した「木蘭の涙」をはじめ、さまざまな楽曲を歌っています。

 アンジェラ・アキさん、中島美嘉さん…。家族の車で聴いて好きになった曲も多くて、山口百恵さんや中森明菜さん、竹内まりやさんをよく聴いています。歌うときに気持ちが入りやすい曲ばかりで、大事に歌っていきたいです。

 ◆将来の夢は?

 憧れのアンジェラ・アキさんのようなシンガー・ソングライターです。アンジェラさんは詞が素晴らしくて覚えやすいメロディー、歌声も感動的です!

 ◆現在は徳島少年少女合唱団のメンバー、ソロ、POLUのボーカルと音楽漬けの日々ですね。

 POLUで作詞をしたことがあるけど、ギター、ピアノの演奏や作曲は勉強中です。バンドや合唱団の練習もあって毎日歌っているけど、中学生なので勉強も両立していきたい。

 ◆2018年の目標を教えてください。

 歌詞の世界を伝えられるように、皆さんの心に残るような、また聴きたいと思ってもらえるような歌を歌っていきたい。POLU、ソロ、合唱団でそれぞれ頑張りたいです。


 まるやま・すみな 徳島市の中学2年生。2015、16年と徳島県内のカラオケイベントで連覇。17年5月に全国放送のカラオケ番組に出演して注目を集め、12月にはオーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」で優勝。16年秋に結成したバンドPOLUのボーカルも担当。POLUは17年9月に、2000組のオーディションを勝ち抜いて「ミュージックステーション ウルトラFES2017」に出演した。