徳島ヴォルティスは、3月4日のアウェー熊本戦で先制したものの後半に2失点して、残念ながら開幕から2連敗。残りあと40試合ある!と思いつつ、先輩サポーターさんたちのしょんぼりツイートを眺めていて、ある疑問がわいてきました。

「ところで順位や昇格ってどうやって決まるの?」

今さら感まんまんですが、同僚記者を質問攻めにしてみたところ、「一般的なことだけど…」と解説してくれました。

こんなことを開き直って尋ねている記者(サポーター見習い)もいます。ヴォルティス初心者の皆さん、安心してください!まだまだサポーター入門、追いつけますよ★

熊本戦が行われていたころ、記者(サポーター見習い)は写真撮影のためにポカスタへ。開幕戦楽しかったな~とニヤニヤしながら撮影して、すっかり怪しい人でした…

●そもそもJ2って何チームあるの?

J2は22チームで戦っています。自分のチーム以外の21チームとホームとアウェーでそれぞれ1回ずつ対戦するので、全部で42試合あります。

●よく聞く「勝ち点」「得失点差」って何?

勝ち点は、試合の結果に応じてもらえるポイントで、順位を決める大切な要素。試合で勝ったチームには「勝ち点3」が与えられ、負けたチームは0。引き分けると両チームに1点ずつ与えられます。

得失点差とは、チームの総得点から総失点を差し引いた数。

順位を決めるのは勝ち点だけど、勝ち点が同点で並んだときには、得失点差のポイントが大きいほうが上位になります。

上位をキープするためには「負けないこと」「たくさん得点して、失点を少なくすること」が大切。

●どうやったらJ1昇格が決まるの?

現在J1は18チーム、J2は22チームあります。

J1の下位2チーム(17位・18位)は自動的に翌シーズンはJ2に降格し、J2の上位2チームはJ1に自動昇格します。

さらに、J1参入プレーオフというシステムがあり、J2の3位~6位が勝ち抜き戦をして勝ったチームとJ1の16位が対戦して、勝ったチームが翌シーズンをJ1で戦うことになります。プレーオフになると厳しい戦いが待っているので、自動昇格を決めたいところです。

◆  ◆  ◆

芝の緑と青空が美しいポカスタ。初夏にかけてのホームゲームが楽しみです

なるほど~。「負けないこと」と「たくさん得点して、失点を少なくすること」が大事なんですね。2試合を終えて勝ち点なし、の状況に先輩サポーターさんが焦る気持ちが何となくわかりました。が、「このあと40連勝するんでしょ」という心強いツイートも。勝利を目指して奮闘する選手たちの背中を押すためにも、スタジアムで声援を送りたいですね。

ということで、引き続きスタジアム観戦のお役立ち情報を取材していきます。