丸山純奈さん

 徳島市の中学生シンガー・丸山純奈さんが3日に放送されたオーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」で優勝した。

 「音楽チャンプ」は、機械採点と専門家による辛口審査を組み合わせた番組で、今回は中高生5人が出場。自由曲による1回戦を勝ち抜いた上位2人が決勝に進み、課題曲5曲から1曲を選んで歌声を競った。

 丸山さんは1回戦で1番目に登場すると、スターダスト・レビューの「木蘭の涙」を披露。審査員の田中隼人さんには「悲しさや切なさがまっすぐ心に入ってくる」、森公美子さんからは「天使の声」と評価され、1位で決勝に進んだ。

 決勝ではクリス・ハートの「I LOVE YOU」を歌い、杉山勝彦さんに「今までの女性シンガーで一番。曲を作りたい」と絶賛された。

 丸山さんは、徳島少年少女合唱団のメンバーとして活動する傍ら、ソロやバンドPOLUのボーカルとして活躍している。


 【丸山さんのコメント】

 ほんまにほんまにうれしいです!それしか言葉が思いつかないです!

 「天使の声」や「今まで聞いた女性シンガーの中で一番うまいかも」とか、本当にたくさん褒めていただいて今までにないくらいうれしかった。フェイクのことやグルーブ感を出すことなど、指摘をいただいたことも勉強になりました。

 たくさんのことを教わったので、優勝できたからと気を緩めるんじゃなくて、プロとして活動できるようにこの緊張感を持ち続けて、もっともっと頑張っていい歌を歌っていきたい!