徳島ヴォルティスのホームゲームを観戦して、サポーターたちが掲げている鮮やかなゲートフラッグ(ゲーフラ)が気になり始めました。応援メッセージと選手の似顔絵などを組み合わせた、趣向を凝らしたデザインの数々。どんな思いを込めているのか、取材しました。

 (ゲートフラッグギャラリーは随時更新します)

選手バスを待つサポーターたち。趣向を凝らしたゲートフラッグを掲げる

 

 ◇ゲートフラッグはどうやって制作?

 ゲートフラッグ制作会社にオーダーする場合、入れたい言葉や色使い、デザインのイメージなどの要望を伝えると、デザイナーがデザイン案を作って制作してくれるそうで、撥水加工や持ち運び用のケースもセットで約1万円~とのこと。もちろん手作りしている人もいます。

 

 【FW】杉本竜士

自分で撮影した杉本竜士選手の写真を使ったゲーフラ

 

 ◎あゆさん(サポーター歴3年)

 ◆こだわりは?

 「自分で撮った杉本竜士選手の写真を大きく使いました」

 ◆杉本竜士選手を好きな理由

 「自分で攻める、熱いプレーがいい! 杉本太郎選手のゲーフラも作っているんですが、どちらも自分でボールを奪って前に進むスタイルが好きです」

 ◆ひとこと

 「勝利に導くプレーをしてもらいたい!みんなでJ1昇格しましょう!」

 

 【FW】ピーター・ウタカ選手

ウタカ選手のゲーフラ「電光石火」

 

 ◎笠井俊昭さん(サポーター歴2年半)

 ◆サポーターになったきっかけは?

 「2016シーズンの京都サンガ戦をたまたまゴール裏で見て、ヴォルティスの選手がシュートを入れた瞬間はまりました」

 ◆ゲーフラのこだわりは?

 「ずっと大﨑玲央選手を応援していたのですが移籍してしまったので、夏から新加入のウタカ選手を応援しようと。知り合いのサポーターにお願いしてデザインしてもらい、業者に制作してもらいました。ウタカ選手の速さを『電光石火』と表現し、ナイジェリアの国旗と地図をデザインに入れてもらいました」

 ◆ひとこと

 「得点を決めてもらいたい!これから巻き返して、プレーオフ圏内に食い込んで!」

 

 

 【MF島屋八徳】

MF島屋八徳選手のゲーフラ「試合を決めろ!」

 ◎すーちゃん(サポーター歴1年2カ月)

 ◆こだわりは?

 「渦をイメージした水しぶきを背景に、島屋八徳選手のチャントにある『試合を決めろ!』のフレーズを入れました」

 ◆島屋選手の好きなところは?

 「サポーターになったきっかけは、ももさん(※シシーニョ選手のゲーフラ「獅子奮迅」を掲げていて、ゲーフラ撮影会も企画)に誘われて見に行った試合が逆転勝ちをして、すごい!と思ったから。そのとき、同点ゴールを決めたのが島屋選手で、初めて見たゴールでした。最後まで諦めずに走るところがかっこいいです」

 ◆ひとこと

 「全力で支えるので、一緒にJ1昇格しましょう!」

 

 【FW薗田卓馬】

FW薗田卓馬選手のゲーフラ「泥臭く全力で!」

 ◎野村朋之さん(サポーター歴4年目)

 ◆こだわりは?

 「今年爆発してほしいという期待を込めて作りました。(加入の際の)本人のコメント『泥臭く全力で』が気に入ったので、ゲーフラにも取り入れました」

 ◆薗田選手の好きなところは?

 「守備も攻撃も参加してタフなところと、かわいらしく意外とおちゃめな人柄」

 ◆大分戦(6月30日)でJ2デビューを果たしましたね。

 「そう!出場できてよかった!今回は出場時間が(約5分と)短かったので、もっと長い時間見たい。練習試合や天皇杯でいいプレーをしていたので楽しみです」

 ◆ひとこと
 「リーグ戦でゴールする姿が見たいです!頑張って」