『ポケモン』誕生に迫った学習漫画発売 (C)小学館

 大人気ゲーム『ポケットモンスター』を制作したゲームクリエイター・田尻智氏のポケモン誕生の秘密に迫った学習漫画『ポケモンを作った男 田尻智』が18日に発売される。「自分たちがやりたくて仕方がない… そんな超おもしろいと思えるゲームをつくろう!」と掲げ、同シリーズが生み出されるまでの軌跡が描かれている。

【写真】横浜にピカチュウが大量発生チュウ!

 インベーダーゲームとの出会い、自ら創刊したゲーム情報誌『ゲームフリーク』、そして1996年『ポケットモンスター赤・緑』の発売。ポケモンの「生みの親」と呼ばれている彼の生い立ちから生み出すまでの軌跡、苦難の時期に背中を押してくれた業界の人たちのエピソードを、子どもにもわかりやすい学習漫画形式で仕上げた。

 ポケモン誕生秘話のほか、「なりたい職業ランキング」の上位に名を連ねる「ゲームクリエイター」という仕事についても紹介。『スーパーマリオシリーズ』のゲームプロデューサー・宮本茂氏による解説記事も読むことができる。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。