徳島ヴォルティスのホームゲームを取材して、サポーターの皆さんが熱い思いでスタジアムに向かっていると感じています。そして、思っていた以上に女性が多い!せっかくなので、徳島ヴォルティス女性サポーター「ヴォニータ」に応援メッセージを聞いてみました。随時更新します。

 「ヴォニータ」とは…徳島ヴォルティスの女性サポーターの愛称を募ったところ、たくさんの候補が挙がったので、投票を実施。スペイン語で「かわいい」という意味の「ボニータ」に由来しています。

 

 

 

 

 【右】四宮真優さん(姉・高3)

 【左】四宮璃乃さん(妹・高1)

 (サポーター歴5年)

 試合前、大﨑玲央選手がスタンドに投げ込んだサインボールをゲットした姉妹に話を聞きました。

 ◆サポーターになったきっかけ

 2人「母に誘われて一緒に見に来ました。初めて来たときは選手もルールも知らなくて、よく分からなかったけど、試合が始まったら夢中になりました。一緒に応援して盛り上がるのが楽しい!」

 ◆好きな選手とその理由

 真優さん「徹ちゃん(長谷川徹選手)です。初めて見たとき、ゴールを守る背中が頼れる感じでかっこよかった!」

 璃乃さん「呉屋大翔選手、イケメンです。試合では、失敗しても走り続けるところがかっこいい」

 ◆ひとこと

 2人「チームが勝つところが見たい!最後まで走り続けて頑張ってください!」

 

 

 

 

  になちゃん(小学1年、2歳くらいから両親、姉と一緒にスタジアムへ)

 ◆好きな選手と理由

 「石井秀典選手です。かっこよくて優しいところ。練習場に見に行ったとき、抱っこしてくれたり虫を捕まえてくれたりします」

 ◆ひとこと

 「がんばってね!」

 

 クラブによると、観客に占める女性の割合は年々大きくなっています。

 2015年は 男性65.5%:女性34.5%

 2016年は 男性59.0%:女性41.0%

 2017年は 男性58.2%:女性41.8% 

 ◆次ページへ続く