菅井友香1st写真集『フィアンセ』表紙カット (撮影:LUCKMAN/講談社)

 人気アイドルグループ・欅坂46キャプテンの菅井友香の写真集『菅井友香1st写真集 フィアンセ』(撮影:LUCKMAN/講談社/6月5日発売)が、週間5.1万部を売り上げ、6/18付オリコン週間BOOKランキング(集計期間:6月4日〜6月10日)で1位を獲得した。「写真集ジャンル」作品の同ランキング1位は、5/21付で1位となった『西野七瀬1stフォトブック「わたしのこと」』(集英社)に続き今年度2作目。

【写真】菅井友香のお気に入りはホテルの前での1枚

 本作は、フランス・パリでロケを行い、エッフェル塔や凱旋門といった観光名所やパリの街中などで撮影。水着やランジェリー姿などにも初挑戦しているほか、撮影秘話や生い立ち、将来などを語ったロングインタビューや直筆コメントも収録されている。

 発売にあたり菅井は「この度、初めての写真集を憧れの美しい国、フランスで撮影していただきました。歴史ある厩舎で大好きな馬と触れ合ったり、観覧車から美しい街を眺めたり、本場のクロワッサンやワインをいただいたり、すてきなプールで泳いだり…この撮影で人生初めてをたくさん経験しました! 目の前に広がる景色や出来事1つ1つに新鮮な驚きや感動があり、思わず撮影を忘れてしまうくらいでした!」とコメントを寄せた。

 また、6位には上半期BOOKランキングでタレント本ランキング1位となった、カラテカ・矢部太郎の『大家さんと僕』(新潮社/2017年10月31日発売)がランクイン(週間売上1.7万部)。過去最高位となった。


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。