突然のライブで熱唱する橋本さん(右端)と福岡さん=徳島市元町2のキャッチギャラリービル

 徳島市出身の橋本絵莉子さんと福岡晃子さんによるロックバンド「チャットモンチー」のグッズなどを扱う期間限定ショップ「チャット商店」が13日、徳島市元町2のキャッチギャラリービルでオープンした。2人によるライブもあり、事前に知らされていなかった大勢のファンが熱狂した。

 開店前に約80人が長い列をつくり、営業開始と同時に商品が次々と売れた。「チャットモンチー」にちなんだ阿波晩茶と和菓子のセット「茶と餅」は、100セットが1時間で売り切れた。

 「チャットモンチー」の2人は午後1時すぎ、ビル3階のカフェに現れ、5月に発売されたばかりのアルバムに収録されている「いたちごっこ」など3曲を熱唱した。来場者は突然の本人登場に大喜び。盛んにカメラのシャッターを切ったり、手拍子をしたりしながら聞き入った。

 会場ではデビュー前の写真やグッズのデザイン画なども展示され、福岡さんがサインや写真撮影に応じていた。開店の3時間半前から並んだという多田陸生さん(18)=南あわじ市、吉備国際大1年=は「初めて生で見ることができて夢のよう。明日からの活力をもらいました」と興奮気味に話していた。

 ショップは14、27、28日も同ビルで開かれる。