徳島新聞Web

10月22日(日曜日)
2 2
22日(日)
23日(月)
2017年徳島の選挙ニュース
三好市長選 仁尾市議が出馬表明   2017/4/15
このエントリーをはてなブックマークに追加

三好市長選 仁尾市議が出馬表明 三好市議の仁尾健治氏(68)=同市池田町白地=が14日、同市役所で記者会見し、7月2日に告示、同9日に投開票される三好市長選に無所属で立候補することを正式に表明した。黒川征一市長(69)が2月に変更した市本庁舎の移転・新築計画を見直す考えを明らかにした。

 変更した計画は、現庁舎の北側に新庁舎を建て、現庁舎を耐震改修して併用する。仁尾氏は、変更前の移転場所だった「池田栄町バスターミナル広場」付近での新築を推進する方針を示した上で、現庁舎については「耐震改修費に約5億円が必要。解体して跡地にコンパクトな分庁舎を設ける方がコストが低い」と主張した。

 このほかの政策では▽船井電機池田工場跡地への公園整備計画を中止し、企業を誘致する▽市の職員採用を減らすなどして行財政改革を進める▽幼稚園、小中学校の給食費を無料化する―などを掲げた。

 仁尾氏は法政大工学部中退。2003年の旧池田町議選に初当選し、合併に伴う06年の三好市議選で当選した。10年4月の市長選に立候補したが落選した。14年4月の市議選で当選した。

 同市長選には、現職の黒川氏、同市山城町大野の農業喜志久氏(66)が出馬の意向を明らかにしている。
【写真説明】仁尾健治氏

2017年徳島の選挙ニュース
過去の選挙
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報