徳島新聞Web

10月21日(土曜日)
2 2
21日(土)
22日(日)
2017年徳島の選挙ニュース
車内で期日前投票 三好市長選で県内初開設   2017/6/15
このエントリーをはてなブックマークに追加

 三好市選挙管理委員会は、7月2日告示、同9日投開票の三好市長選で、ワゴン車を使った期日前投票所を初めて開設する。山間部の投票所を1カ所廃止したのに伴う措置で、県選管は「把握している限り、県内では初めて」としている。

 車を活用した期日前投票所は、昨夏の参院選で島根県浜田市が取り入れたが、全国的にも珍しい。

 三好市選管が車の期日前投票所を開設するのは、有権者が7人しかいない西祖谷山村小祖谷地区。通常の投票所を設けるには公職選挙法で、地区内の有権者2人以上が立会人を務める必要があると定められており、有権者の負担が大きかった。

 市選管はこのため、通常の投票所を廃止し、立会人が地区外の有権者でも開設できる期日前投票所を設けることにした。また、過疎化が進めば他地区でも通常の投票所を設けにくくなる恐れがあり、将来を見据え、巡回できる車の活用を決めた。

 期日前投票所は、従来の投票所だった西祖谷消防団第6分団詰め所に開く。車庫にワゴン車を止めておき、有権者は車内で投票用紙に記載し、投票箱に入れる。開設は7月4日午後2時から同3時半まで。小祖谷地区の有権者が投開票日に投票する場合は、約15キロ離れた池田町松尾の投票所に行く必要がある。

2017年徳島の選挙ニュース
過去の選挙
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報