徳島新聞Web

12月9日(金曜日)
2 2
9日(金)
10日(土)
徳島県内のニュース
徳島大学病院でシステム障害 電子カルテ開けず、診療不能に   2016/2/1 14:13
このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島大学病院でシステム障害 電子カルテ開けず、診療不能に 徳島大学病院(徳島市蔵本町2)で1日午前、コンピューターのシステムトラブルが発生し、外来患者の診療や会計に遅れが生じた。複数の医師のパソコンで電子カルテの画面を開くことができなくなったほか、会計処理も滞り、多くの患者が待たされた。病院が原因を調べている。

 病院総務課によると、トラブルは午前8時50分ごろに発生した。同時刻以降にパソコンでログインしようとした医師らが画面を開けなくなった。この影響で電子カルテが見られなくなり、診療できないケースが生じたほか、会計でも処理に遅れが出た。

 システムは午前10時40分ごろに復旧した。病院によると、手術や入院患者に影響したとの報告は正午現在、入っていないとしている。

 システムトラブルのため内科で1時間ほど待たされた石井町藍畑の主婦黄田妙子さん(68)は「コンピューターだから壊れることもあるかもしれないが、手術を待っている人には大変な影響になる。再発防止に努めてほしい」と話した。

 病院はシステムを5、6年ごとに更新しており、直近の更新は2013年1月。同年2月にもシステムトラブルがあった。

 システムは外部ネットワークと接続しておらず、外部からのウイルス感染やサイバー攻撃、患者の個人情報の流出はないとしている。
【写真説明】システムトラブルの影響で混雑する外来受付=午前11時10分ごろ、徳島大病院





 12月8日 
 12月7日 
 12月6日 
 12月5日 
 12月4日 
 12月3日 
 12月2日 
 12月1日 
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報