徳島新聞Web

12月8日(木曜日)
2 2
8日(木)
9日(金)
徳島県内のニュース
消費者庁試行、県庁で数十人規模 担当相「7月から1ヵ月間」   2016/2/21 15:58
このエントリーをはてなブックマークに追加

消費者庁試行、県庁で数十人規模 担当相「7月から1ヵ月間」 消費者庁の徳島移転をめぐり、河野太郎消費者行政担当相は20日、7月に予定している大規模な業務試行に職員数十人を派遣し、徳島県が移転先として提案している県庁9、10階での実施を検討していることを明らかにした。

 自民党県連の街頭宣伝活動などに参加するため来県し、徳島市内で記者団の取材に応じた。

 県庁での業務試行の規模や内容は未定。3月に板東久美子長官ら9人を神山町に派遣して行う業務終了後に最終決定する。国会会期が6月1日までのため、河野氏は「7月なら国会対応のある部署も参加できる。1カ月間やりたい」と語った。

 また河野氏は、神山町での業務試行期間中、首相官邸で行う各省事務次官会議に、テレビ会議システムを使って神山から板東長官を参加させる意向も示した。ただシステムの保安面の課題があり実現の見通しは立っていないという。

 移転の最終的な判断時期については、2017年度予算案の概算要求がある8月末が一定の基準になるとの認識を示した。

 河野氏は飯泉嘉門知事とも面会し、業務試行に向けた県の準備状況について説明を受けた。
【写真説明】消費者庁の移転について報道陣の質問に答える河野氏=徳島市





 12月8日 
 12月7日 
 12月6日 
 12月5日 
 12月4日 
 12月3日 
 12月2日 
 12月1日 
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報