徳島新聞Web

6月28日(火曜日)
2 2
27日(月)
28日(火)
徳島県内のニュース
台湾で特産品を販売 小松島西高とつるぎ高の生徒   2016/2/22 14:11
このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾で特産品を販売 小松島西高とつるぎ高の生徒 小松島西高校(小松島市)とつるぎ高校(つるぎ町)の生徒11人が20日、台湾・台北市の百貨店で特産品を販売した。県や経済団体などでつくる「とくしま農林水産物等輸出促進ネットワーク」が現地で開いている徳島フェアでブースを構えた。

 小松島西高は、おからを原料に開発した「雪花菜アイス」、つるぎ高は特産薬味「みまから」やみまから入りの「みそたれ」などを出品。中国語で商品を説明したり、来場者に試食してもらったりしてPRした。味や風味に興味を持つ現地の人も多く、好評だったという。

 県教委が新竹市教育処と交流協定を結んでいる縁で、同市の国立新竹高級商業職業学校の生徒15人も加わり、販売した。

 小松島西高の生徒にとって、海外での販売は初めて。2年の田中よし乃さん(17)は「販売方法や店の雰囲気など、さまざまななことが勉強になった」。つるぎ高2年の藤岡理紗さん(17)は「貴重な経験になった。商品を買ってくれてうれしかった」と話した。
【写真説明】特産品を販売する小松島西高の生徒ら=台北市の太平洋そごう復興店(同校提供)





 6月27日 
 6月26日 
 6月25日 
 6月24日 
 6月23日 
 6月22日 
 6月21日 
 6月20日 
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報