徳島新聞Web

7月1日(金曜日)
2 2
1日(金)
2日(土)
徳島県内のニュース
消団連事務局長が来県 地方移転に懸念   2016/3/14 14:14
このエントリーをはてなブックマークに追加

 13日にあった消費者問題県民大会に、消費者庁の徳島移転に反対している全国消費者団体連絡会(消団連、東京)の河野康子事務局長が出席した。河野事務局長は終了後に徳島新聞の取材に応じ、消費者行政の機能低下などを理由に、あらためて地方移転に懸念を示した。

 河野事務局長は、県が移転に反対する18団体に出した案内状を受けて来県。「反対の意見書を出した立場として、徳島の現場を知らないのは失礼だと思った」と説明した。

 消費者庁移転については「スピード感を持って幹部を集めて会議を開けるかが一番心配」と指摘。深刻な消費者問題が起きた際、関係省庁などとの迅速な連携に支障が生じ、司令塔としての機能低下を危惧した。

 県は情報通信技術(ICT)の活用で距離的障壁は克服できると主張しているが、地方の団体とやりとりした経験を踏まえ「消費者問題にはなじみにくい。(関係者が)納得して共通認識に至るには足りないものがある」と述べた。

 ただ政府機関の東京一極集中是正には理解を示し、「超高齢社会、少子社会にどう立ち向かっていくのか。国は地方創生や行政改革の全体像をしっかりと示し、その中で議論すべきだ」と話した。




 7月1日 
 6月30日 
 6月29日 
 6月28日 
 6月27日 
 6月26日 
 6月25日 
 6月24日 
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報