徳島新聞Web

9月29日(木曜日)
2 2
29日(木)
30日(金)
徳島県内のニュース
石破大臣とテレビ会談 消費者庁長官「課題洗い出し対応」   2016/3/17 10:01
このエントリーをはてなブックマークに追加

石破大臣とテレビ会談 消費者庁長官「課題洗い出し対応」 消費者庁の板東久美子長官は16日午後、神山町下分の神山バレー・サテライトオフィス(SO)コンプレックスで、テレビ会議システムを使い、東京・永田町の石破茂地方創生担当相らと約15分間にわたって会談した。前日に神山町と都内を結んで行われた記者会見や会議では、それぞれの音声が頻繁に途切れたが、この日は目立ったトラブルはなかった。

 内閣府の松本文明副大臣室で行われた会談には、松本氏と酒井庸行大臣政務官も同席。石破氏は「東京一極集中はかなり危機的状況で解消していかなければならない。(試験業務が)実り多い実証となるよう祈っている」と述べた。

 板東長官は「消費者行政の機能維持、向上は重要な使命。課題を洗い出しながら対応策を含めて実証したい」と応じた。

 松本氏は、政府側の情報通信技術(ICT)を高度化させる必要性を強調し、「徳島はICT環境が整っていると聞いている。(試験業務を通じた)意見をいただきたい」と長官に要請。長官は「各省を通じてテレビ会議システムが使える環境整備をしていかなくてはいけないと強く感じた」と述べた。

 最後に松本氏は「今後、知事を交えてこうした会議を重ねたいので伝えておいてほしい」と述べた。

 長官は試験業務最終日の17日、テレビ会議システムによる記者会見や県が消費者庁の移転先として提案している県庁の視察などを行う。
【写真説明】テレビ会議システムで東京の石破地方創生担当相(画面(中))らと会談する板東長官=神山町下分の神山バレー・サテライトオフィスコンプレックス





 9月29日 
 9月28日 
 9月27日 
 9月26日 
 9月25日 
 9月24日 
 9月23日 
 9月22日 
メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報