徳島新聞Web

5月27日(土曜日)
2 2
27日(土)
28日(日)
徳島県内のニュース
とくしま動物園、鳥展示再開へ インフル特別態勢終了   2017/4/27 14:06
このエントリーをはてなブックマークに追加

 とくしま動物園は28日、鳥インフルエンザの感染防止策として公開を中止していた約90羽の鳥の展示を再開する。国内での発生が3月までに終息したほか、渡り鳥が北上したことから、特別態勢を終えることにした。

 園によると、鳥類約60羽が飛び交うドーム型の屋外施設「フライングケージ」への立ち入りを許可するほか、屋内に収容していたフラミンゴやペンギンなど、約30羽を従来の展示スペースに戻す。ペンギンへの餌やりなどの各種イベントも再開する。

 園の出入り口2カ所やフライングケージの入り口には、引き続き消毒液を染み込ませたマットを置いておく。

 園は兵庫県などで鳥インフルエンザウイルスが確認されたことを受け、飼育する鳥の感染を防ぐため、昨年12月3日から一部の鳥類の展示を中止していた。来シーズンも近隣県でウイルスが確認されれば、同様の態勢を取る可能性が高いという。

 中西克之次長は「来園者にはご迷惑をお掛けしたが、貴重な鳥を守るための対策だった。冬場までは展示を続けたい」と話している。




 5月26日 
 5月25日 
 5月24日 
 5月23日 
 5月22日 
 5月21日 
 5月20日 
 5月19日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報