徳島新聞Web

12月15日(金曜日)
2 2
14日(木)
15日(金)
徳島県内のニュース
チャットモンチーの原点 閉店する徳島の老舗CD店の店長が30年を振り返る   2017/8/6 14:08
このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットモンチーの原点 閉店する徳島の老舗CD店の店長が30年を振り返る 徳島駅前で約30年間営業し、“アワレコ”の愛称で音楽ファンに親しまれてきたCDショップ「ディスクステーションAWA(あわ)」(徳島市寺島本町東)が、8月13日で閉店する。若者に音楽との出合いを提供し、女性ロックバンド・チャットモンチーなど、徳島出身ミュージシャンを育む場ともなってきた。店長の木村隆さん(68)に、約30年間の同店の歴史と徳島の音楽シーンを振り返ってもらった。

 ◆閉店を発表して以来、懐かしんで再訪する客が絶えず、ツイッターなどでは閉店を惜しむ声も多い。

 「オープン以来、客層の中心は高校生だった。高校時代に通ってくれた30代40代の人が来て『一緒に写真を撮ってほしい』とよく言われる。この店を青春の1ページとして捉えてくれていることがうれしい」

 ◆24歳で小松島市に「AWAミュージック」を開業。その2号店として1988年にオープンした。

 「開業してから今まで、仕入れは自分一人で行っている。レコード店をオープンした当初は、音楽ファンの高校生らからマニアックな質問をされてたじたじになることも多かったが、それが勉強になった。客との会話を楽しみながら音楽雑誌を読み込んで勉強している間に、次に流行する音楽ジャンルやアーティストが分かるようになってきた。高校生には随分鍛えられた」

 ◆約80平方メートルの店舗に、所狭しとCDが並ぶ。他店にない特色のある品ぞろえが、多くのファンに愛された。

 「店で扱っているのは、洋楽やJポップ、ジャズ、クラシックなど常時1万枚。小さな店なので、大型店やチェーン店との差別化を考え、他店の扱わないジャンルを重点的に扱った。オープン当初はビジュアル系ロックバンドX(エックス)がメジャーデビューした頃で、インディーズシーンはビジュアル系でにぎわっていた。インディーズのCDをいち早く取り扱い、ビジュアル系バンドが店舗前でライブやサイン会をしたこともある」

 ◆地元のアマチュアミュージシャンの自主制作盤も店の一角を彩ってきた。

 「県内のアマチュアバンドに、自主制作盤を置いてほしいと依頼されたのが始まり。バンドブームの頃は、大手レコード会社のスカウトが定期的に来店し、徳島のミュージシャンの情報を求めて自主制作盤を購入していくことも多かった」

 ◆ロックバンド・チャットモンチーやコミックバンドの四星球(スーシンチュウ)ら、メジャーで活躍中の徳島発アーティストも、アマチュア時代から応援している。

 「どんなにつたない演奏も芸術として扱い、多くの人の目に触れるように目立つようにディスプレーした。他店にも置いてもらうようアドバイスしたことも数え切れない。チャットモンチーや四星球のメンバーは、デビュー後も自分たちの原点として大事にしてくれているし、『憧れのアーティストと同じ場所に立ちたい』というファンも“聖地”としてよく来てくれた」

 ◆30年の間に、音楽を聴くメディアは、レコードやミュージックテープからCD、デジタル配信へと変化。配信やインターネット通販で購入する人も増え、CDショップを取り巻く環境は厳しい。

 かつては1タイトルにつき100枚以上、人気アーティストなら800枚入荷しても売り切った。現在は有名アーティストでも仕入れた数枚が売れ残ることがある」

 ◆以前は、友人らと一緒に訪れてCDを買い、自分が好きなアーティストが影響を受けたミュージシャンの曲も聴いてみるなど広がりがあった。

 「今はクリックひとつで音楽を購入できる。音楽の楽しみ方が、仲間で共有するものからごく個人的な趣味へと変わり、音楽を通じたコミュニケーションが少なくなったことが残念だ」

 ◆かつて好きだった曲を聴くと、その当時の印象的なシーンが思い出される。

「音楽は単なる音の波ではない。CDジャケットや仲間との会話も、楽曲を形づくる重要な要素だと思う。配信や動画投稿サイトが全盛だが、音楽が使い捨てになっている気がする」

 ◆今後は、小松島市内の店の営業を続ける。

「徳島駅前の店とは客層も取り扱うジャンルも異なっているが、徳島のインディーズやアマチュアのアーティストの応援を続けていきたい」。

【写真説明】徳島の音楽シーンを振り返る木村隆店長=徳島市のディスクステーションAWA



老舗CD店が8月閉店 徳島駅前で30年間営業



 12月14日 
 12月13日 
 12月12日 
 12月11日 
 12月10日 
 12月9日 
 12月8日 
 12月7日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報