徳島新聞Web

11月24日(金曜日)
2 2
24日(金)
25日(土)
徳島県内のニュース
徳島・三好署が誤認逮捕 詐欺容疑の専門学校生 成り済まし被害   2017/9/10 10:19
このエントリーをはてなブックマークに追加

 インターネットの短文投稿サイトでアイドルグループのコンサートチケットを譲るとうそを書き込み、徳島県内の女子高校生から4万円をだまし取ったとして、三好署が5月に詐欺の疑いで逮捕した愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)=釈放済み=が犯行に加担しておらず、誤認逮捕だったことが9日、関係者への取材で分かった。女性は同サイトで第三者に成り済まされて、犯行に利用されていた。県警は女性に成り済ましていた人物を立件する方針。
 
 関係者によると、女性は逮捕後の調べに一貫して容疑を否認していた。女性は5月15日に逮捕された後、県警や地検の捜査のために6月2日まで19日間勾留され、処分保留で釈放された。
 
 問題の事件があったのは2016年8月。短文投稿サイトに「人気アイドルグループ『関ジャニ∞』の徳島公演に行けなくなったので、チケットを譲る」との内容が書き込まれた。これを見た徳島県内の女子高校生が、チケット4枚分の代金4万円を指定された金融機関の口座に振り込んだが、チケットは女子高校生に届かなかった。
 
 女子高校生から被害届を受けた県警は、誤認逮捕された女性の名前でサイトに書き込まれていたことなどから、この女性がチケット代をだまし取ったと判断し、逮捕に踏み切ったようだ。女子高校生が現金を振り込んだ口座もこの女性名義のものだった。
 
 だが、サイトでは別の人物が女性に成り済まして、うその情報を書き込んでいたことが判明。チケットや現金のやりとりを改めて精査したところ、最終的に現金を不正に得たのも、この成り済ましの人物だった。女性は第三者に成り済まされていることに気付いていなかったという。
 
 県警は、最終的に現金をだまし取っていた人物を既に特定しており、週明けにも摘発する方針。これに合わせて、女性の誤認逮捕についても発表するとみられる。
 
 県警は「発表前の現時点でコメントはできない」としている。


関ジャニ∞チケット詐欺で誤認逮捕の徳島・三好署 女子中生を書類送検
徳島・三好署が誤認逮捕謝罪 19日間勾留された専門学校生宅訪れ



 11月24日 
 11月23日 
 11月22日 
 11月21日 
 11月20日 
 11月19日 
 11月18日 
 11月17日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報