徳島新聞Web

10月17日(火曜日)
2 2
17日(火)
18日(水)
徳島県内のニュース
“ごみゼロ”のウエディングパーティー 徳島・上勝   2017/9/19 09:59
このエントリーをはてなブックマークに追加

“ごみゼロ”のウエディングパーティー 徳島・上勝 ごみ排出ゼロ(ゼロ・ウェイスト)を掲げる上勝町の取り組みを知ってもらおうと、新婦のNPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー理事長坂野晶さん(28)と、新郎の第三セクターいろどり社員谷健太さん(31)=いずれも同町福原=が17日、上勝町福原の月ケ谷温泉で“ごみゼロ”のウエディングパーティーを開いた。国内外から約200人が集まり、上勝のライフスタイルを体感しながら門出を祝った。

 会場は、つまもの「彩(いろどり)」の葉を使ったコサージュが出席者に配られ、不要になったこいのぼりで作った飾り付けで華やかに演出された。

 袋に入れたご祝儀はやめ、会費制にして現金を受け付けで手渡しした。新郎新婦へのプレゼントはラッピングをせず、引き出物の瓶詰めジャムはマイバッグで持ち帰った。

 食事は町産の食材を直接持ち込んで使い、食器やコップは紙製でなく、町内のイベントなどで活用しているリユース(再利用)した食器を用意。パーティーによるごみは、堆肥化できる紙ストローぐらいしか出なかった。

 モンゴルから訪れた坂野さんの友人・サエカナさん(26)は「上勝らしい面白い取り組み。モンゴルの友人にも教えてあげたい」と感心していた。

 2人は昨年10月27日に結婚。上勝らしいパーティーをしようと、「ごみゼロ」に挑戦した。坂野さんは「ウエディングも生活の一部。暮らしの中のごみについて考えるきっかけになれば」と話している。
【写真説明】リユースした食器に料理を取る参加者=上勝町福原の月ケ谷温泉





 10月17日 
 10月16日 
 10月15日 
 10月14日 
 10月13日 
 10月12日 
 10月11日 
 10月10日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報