徳島新聞Web

12月15日(金曜日)
2 2
15日(金)
16日(土)
徳島県内のニュース
運転免許更新センター新設 徳島県阿南・阿波両市に   2017/9/19 14:10
このエントリーをはてなブックマークに追加

 徳島県警は、県南部と県西部への新設を検討している「運転免許更新センター」を阿南、阿波両市に設ける方針を固めた。運転免許の更新窓口は松茂町の県運転免許センターと両更新センターの3カ所になる。免許人口が減る中で事務の効率化を図るとともに、更新センターで免許証の即日交付に対応して利便性を高める。両更新センターの開設時期は未定。

 計画によると、阿南署内に「南部更新センター」、旧阿波市役所内に「西部更新センター」を新設する。既存の公共施設の一画を活用することで、財政負担を軽減する。

 両更新センターでは、免許の更新手続きから講習、免許証の交付までを1日で受けられるようにする。免許証に記載された住所などの変更や免許返納の受け付け、運転経歴証明書の即日交付にも対応する。

 県警は現在、免許の更新窓口を運転免許センターのほか、9警察署2分庁舎(徳島東、徳島西、徳島北、鳴門の各署を除く)に設けている。両更新センターの開設後は、各警察署と分庁舎では手続きができなくなる。更新センターまで遠い山間部などに出張窓口を設置し、高齢者に配慮することを検討している。

 更新窓口を集約化する背景には、免許人口の減少がある。運転免許事務の経費は手数料収入で賄う仕組みになっているが、今後の人口減少や高齢者の免許返納の増加に伴い、免許人口は減ると予測される。手数料収入も減少するとみられ、現行のサービスを維持するのが困難になると判断した。

 一方で、現在、運転免許センターのみで対応している免許証の即日交付を更新センターでも可能にし、利便性を向上させる。警察署や分庁舎で更新手続きをする場合は、申請時と免許証交付時の2回来庁する必要があるため、「手間が掛からない即日交付を拡充してほしい」との要望が強かった。




 12月15日 
 12月14日 
 12月13日 
 12月12日 
 12月11日 
 12月10日 
 12月9日 
 12月8日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報