徳島新聞Web

11月22日(水曜日)
2 2
22日(水)
23日(木)
徳島県内のニュース
性暴力被害者を支援 徳島の女性、団体「POWER」設立   2017/10/13 16:13
このエントリーをはてなブックマークに追加

 徳島市八万町のスタイリスト久野淑子さん(50)が、性暴力の被害者を支援する団体「POWER(パワー)」を設立した。被害者やその家族らに必要な支援が受けられる機関を紹介するほか、性暴力撲滅に向けた情報発信や教育機関への働き掛けなども行う考えだ。

 久野さんは被害者が誰にも言えずに泣き寝入りしたり、親や周囲が被害の実態を隠そうとしたりするケースが多いことに長年胸を痛めてきた。

 そんな中、性犯罪を厳罰化する改正刑法が6月に成立したことで「背中を押された」。趣旨に賛同した友人の心理カウンセラーや産婦人科医ら10人と支援団体を立ち上げることにし、フェイスブック(FB)ページを開設した。団体名には、生きる力を応援したいとの思いを込めた。

 活動では、被害者やその家族らの話を聞き、個々に応じた支援が受けられる施設や医療機関などにつなぐ。年齢や性別に関係なく相談を受け付けるが、特に10代以下の支援に力を入れたいという。

 性暴力ゼロを目指して幅広く活動しているNPO法人しあわせなみだ(東京)と連携し、FBでさまざまな情報を発信するほか、しあわせなみだが催す各種イベントや署名活動などにも参加する。

 久野さんは「まずは相談する場があることを多くの人に知ってもらいたい」と話している。連絡はFBのほか、<電090(9453)2009>やメール<tete.boutique88@gmail.com>でも受け付ける。

 県内の性暴力被害者相談窓口は、県が昨年3カ所で開設した性暴力被害者支援センター「よりそいの樹(き)とくしま」、各警察本部の性犯罪被害相談窓口につながる全国共通の短縮ダイヤル(#8103)などがある。





 11月22日 
 11月21日 
 11月20日 
 11月19日 
 11月18日 
 11月17日 
 11月16日 
 11月15日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報