徳島新聞Web

12月16日(土曜日)
2 2
15日(金)
16日(土)
徳島県内のニュース
徳島・勝浦で就農しませんか JA東とくしまが無料紹介所   2017/12/2 14:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島・勝浦で就農しませんか JA東とくしまが無料紹介所 JA東とくしまは、勝浦郡内での農作業を対象にした無料職業紹介所を開設した。過疎や高齢化で労働力不足に悩む生産農家に郡内外の求職者を紹介し、特産のミカンやユコウの生産・出荷に携わってもらう。JAの紹介所はアグリあなん、名西郡に続いて県内3例目。

 紹介所は、JA東とくしま営農経済センター(小松島市立江町)に開設。果樹の収穫や選別、運搬などの作業について求人・求職を募り、生産農家と求職者を仲介する。雇用契約は生産農家が直接結ぶ。

 勝浦町では昨年度、農家らでつくる「勝浦みかん生産販売促進協議会」がハローワークを通じ、アルバイトを募集した。仲介をスムーズにするため、生産現場に詳しいJAが紹介所を開設した。

 郡内のミカンなどの生産農家は約2300戸あるが、高齢化で労働力確保が困難になっている。JAが11月上旬から全戸に事業を周知したところ、10戸から計20人程度の求人があった。求職者は5人あり、5件のマッチングが成立した。

 JA東とくしま農業振興対策部の勝谷常治部長は「ミカンなどの特産品の生産力を確保するとともに、農業に興味を持ってもらうきっかけになれば」と話している。

 問い合わせは同部営農課<電0885(38)7180>。

 JAの紹介所は、徳島北と板野郡も本年度中に開設する。
【写真説明】JA東とくしまが、生産農家の労働力確保のために開設した無料職業紹介所=小松島市立江町の営農経済センター





 12月15日 
 12月14日 
 12月13日 
 12月12日 
 12月11日 
 12月10日 
 12月9日 
 12月8日 

メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報