徳島新聞Web

10月22日(日曜日)
2 2
22日(日)
23日(月)
その他スポーツ
新体操の島田(徳島・富岡西高)団体日本代表候補に   2017/9/29 10:28
このエントリーをはてなブックマークに追加

新体操の島田(徳島・富岡西高)団体日本代表候補に 新体操団体の日本代表「フェアリージャパン」の候補にヴェニエラRGの島田悠里=富岡西高2年=が選ばれた。徳島県勢がフェアリージャパンに仲間入りするのは初めて。「心からうれしい。周りの選手の倍以上練習して正代表を目指したい」と意欲を新たにしている。
 
 東京・北区の国立スポーツ科学センターで17日に行われたトライアウトで、手具の基本操作や姿勢、柔軟性などが審査された。167センチ、44キロと均整の取れたプロポーションを強みに演技し、「笑顔を絶やさないよう気を付けた」と振り返った。
 
 30日開幕の愛媛国体にも少年女子団体に出場する。「無心で、集中して試合に臨みたい」と抱負を話した。
 
 センターでの日本代表の練習に10月4日から合流。20日から30日までロシアで行われる合宿にも参加する。
 
 トライアウトでは2006~08年生まれを対象にした育成プログラムの候補9人も選出され、ヴェニエラRG阿南の天野美結=坂野小3年=が最年少で選ばれた。



〇中学時代には綾瀬はるかさんからエールも
 島田さんは2015年に、CM撮影のために徳島県を訪れた女優の綾瀬はるかさんと新体操部の一員として交流。2020年の東京五輪を目指す若者を応援するパナソニックの「ビューティフルジャパン」プロジェクトの一環で、綾瀬さんは「清らかな精神と志の高さ、楽しむ気持ちを大事にオリンピックを目指して頑張って」とエールを送っていた。
【写真説明】島田悠里










メニュー
 徳島ヴォルティス        高校野球
 社説        鳴潮           号外       地震
 ニュースリリース           不審者
 人事       訃報