Mステ出演決定!POLUにインタビュー

徳島県の4人組バンド・POLU(ポル)が、18日正午から放送されるテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション ウルトラFES2017」に出演する。アマチュアミュージシャン2000組以上が応募したオーディションを勝ち抜き、出演権を獲得した。

POLUは、徳島市の万代中央埠頭(ふとう)のイメージソング「ミズイロ」を披露するバンドとして2016年秋、中学生シンガーの丸山純奈さん(13)をボーカルに、ギターのバンさん(31)、ギターの蜂蜜金柑熊五郎さん(27)、ドラムの柳本啓太さん(25)の4人で結成。丸山さんの伸びやかで透明感のある歌声と、歌声を生かしたさわやかな楽曲と演奏が持ち味だ。

音楽プロデューサーらの前での最終審査の様子やMステ出演を勝ち取った気持ち、本番への意気込みなどをインタビューした。

POLUのメンバー。(左から)柳本啓太さん、バンさん、丸山純奈さん、蜂蜜金柑熊五郎さん

◆2000組の応募からweb投票上位10組に残り、最終審査を勝ち抜いて出演権1枠を勝ち取った。Mステ出演が決定した気持ちは?

純奈 「最初は軽い気持ちで応募したので、まさかMステに出演できるなんて夢みたい。web投票や最終審査のインターネット中継での視聴者投票で応援してくれた皆さんに、『ありがとう』って50回、100回くらい言いたいです。上手に言葉にできないけど、感謝の気持ちでいっぱいです」

啓太 「本当に、投票してくれた人に会いにいってお礼が言いたいくらい。直後は実感がわかなかったけど、メンバーや家族が泣いていたり、スマホが鳴りっぱなしだったりと反響が大きくてだんだん実感がわいてきた。中学時代から『Mステに出る』と宣言してきたけど、ついに実現します」

熊五郎 「最終審査で、インターネット中継の視聴者投票が過半数に上ったのが本当にうれしかった。活動期間が短い中で、web投票で上位に選んでもらえたのは、これまでにPOLUを聴いたことがない人たちが支持してくれたということ」

バン 「バンドマンなら誰もが憧れる舞台に立てるなんて、音楽を続けてきてよかった。著名な音楽プロデューサーや多くの視聴者に見てもらい、認めてもらえたことがうれしい」

◆最終審査でのパフォーマンスの出来は?

純奈 「2回歌ったうち、1回目は特に緊張した。映像を見返すと心残りもあるので、本番は心残りのないように歌いたい。落ち着いて歌えるように、緊張しない方法が見つかるといいな」

バン 「普段のライブとは演奏中に聞こえる音が違うし、画面を通して視聴者に届く音も違うことがわかった。それに対応できるプロのアーティストはすごいとあらためて感じた」

オーディション最終審査で演奏するPOLU(Abema TVの生中継画像)

◆著名な音楽プロデューサーが審査員。印象に残ったコメントは?

純奈・熊五郎・啓太 「『アカペラに感動した』『声に97点』『Mステにふさわしいのは歌。だからPOLUを選んだ』というコメントがうれしかった」

バン 「ソングライティングも評価してもらえた。すーちゃん(丸山さん)をイメージした歌詞で、曲はメンバーみんなで協力してアレンジしたMステ用の特別バージョンなので思い入れが強い」

◆Mステに挑戦した楽曲「Sing」は、丸山さんをイメージしてバンさんが作詞したバラード。「歌で人を幸せにしたい」というメッセージが込められている

バン 「すーちゃんは歌詞に込められた思いや感情表現を大事にする歌い手なので、歌っていて実感のわかない言葉を使わないように心掛けた」

熊五郎・啓太 「もともとはアコースティックの弾き語りのような静かなアレンジだった。ライブ感を出すためにしっかり音を出して演奏するように変えて、気持ちが乗せやすくなった」

純奈 「自分をイメージして書いてくれた詩なので、感情が込めやすい。歌っていて気持ちいいし楽しいです」

◆POLUは、2016年11月のイベントで「ミズイロ」を披露するために結成。ライブは1回限りの予定だったが、今年5月には4曲入りミニアルバム「mizuiro」をリリース。県内外のイベントに出演するなど、ライブ活動を本格化している

純奈 「バンドで歌ってみたら楽しくて、『もっと続けたい』ってみんなに話したら続けられることになった」

熊五郎 「すーちゃんのリクエストに応えた形です」

啓太 「打ち解けて仲が良くなるにつれて、演奏の息も合うようになった。7月に福岡でのライブのために長時間一緒に過ごしたことがきっかけで急速に良くなった」

バン 「同じころ、別のオーディションに落選して悔しかったことも、メンバーの気持ちを一つにしたと思う」

最終審査を控え、最後の練習をするPOLU=8月31日、徳島市内のスタジオ

◆Mステ本番に向けて意気込みをお願いします

熊五郎・啓太 「POLUらしく、楽しく、印象に残るパフォーマンスがしたい」

バン 「応援してくれた皆さんへの感謝を込めて演奏します」

純奈 「(司会の)タモリさんに触りたいし、いろんなアーティストに会いたい。徳島のバンドとして『みんなで楽しく日本一』になるのが夢。たくさんの人にPOLUを知ってもらって歌を聴いてもらう機会なので、気持ちを込めて歌いたい」

♪「ミュージックステーション ウルトラFES2017」は、9月18日正午からテレビ朝日系で放送♪

【POLUのメッセージ動画はこちら】

オーディション最終審査の様子(Abemaビデオにて期間限定で無料視聴できます)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.