徳島新聞Web

11月22日(水曜日)
2 2
21日(火)
22日(水)
阿波おどり
スマホ手に謎解きに挑戦 観光地巡る催し   2015/8/11 13:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートフォンを片手に街中を巡り、謎解きを楽しむイベント「阿波おどり@クエスト2015」が11~15日、徳島市中心部で行われる。阿波踊り客に県都の観光スポットを知ってもらおうと、デジタルコンテンツ企画会社「たからものがたり」(同市)が初めて企画した。

 イベントは、市中心部の観光スポットを示す六つの暗号文を解読し、各地を訪れてキーワードを集めながら、最終目的地を目指す-という内容。

 参加者には、受け付け時に暗号文と地図を配布。「笠(かさ)の小屋で踊る」「旅人行き交う場所」といった暗号文が示す場所で、位置情報サービスが利用できるスマートフォンやタブレット端末を操作すると、画面上にキーワードと観光情報が表示される。最終目的地で得たキーワードを受付に持ち込めば、抽選で県特産品などが当たる。

 たからものがたりの中野浩代表(44)は「謎解きでわくわくしながら各地を巡り、阿波踊りで盛り上がる市中心部を満喫してほしい」と参加を呼び掛けている。

 受け付けは、午前9時半~午後7時、アミコビル地下1階の市広域観光案内ステーション前で。参加費は500円(小学生以下無料)。