配信元:共同通信PRワイヤー

2018年9月26日(水)14時

株式会社 明治

100gで1食分のカルシウムと鉄分※
「明治ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分」
10月1日 新発売

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、“ヨーグルトの正統”「明治ブルガリアヨーグルト」シリーズより、「明治ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分」を2018年10月1日から、全国で発売いたします。

特長①
本場ブルガリア由来のLB81乳酸菌を使用した
爽やかなあじわい

特長②
100gで1食分のカルシウムと鉄分

 近年、健康志向の高まりから、食生活を工夫して栄養を摂りたいという意識も高まっています。また、ヨーグルト市場においては、栄養素を強化した商品がドリンクタイプを中心に伸長しています。
 今回、本場ブルガリア由来のLB81乳酸菌を使用したロングセラーブランド「明治ブルガリアヨーグルト」より、カルシウムと鉄分を配合した「明治ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分」を発売します。100gで、1食分のカルシウムと鉄分を摂ることができます。また、当社独自技術の“まろやか丹念発酵”と“あじわいしっかり仕込み”にて、クリーミーなあじわいに仕立てました。

 本商品の発売を通じ、ヨーグルトの新たな可能性を広げるとともに、市場の活性化と新規顧客の開拓を図ってまいります。

※100gで1日に必要なカルシウム量(680㎎)と鉄分量(6.8㎎)の1/3を摂取することができます。[栄養素等表示基準値(2015年)]

■商品概要
商品名:明治ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分
種類別:発酵乳
希望小売価格:250円(税別)
内容量:400g
発売日/発売地区:2018年10月1日/全国
成分組成:無脂乳固形分:10.0%、乳脂肪分:1.4%
特長
 •本場ブルガリア由来のLB81乳酸菌を使用したヨーグルトです。
 •100gで、1食分のカルシウムと鉄分を摂ることができます。
 •当社独自の“まろやか丹念発酵”と“あじわいしっかり仕込み”にて、
  クリーミーなあじわいに仕立てました。
栄養成分表示(100g当たり)
 エネルギー 52kcal、たんぱく質 3.7g、脂質 1.5g、炭水化物 5.8g、食塩相当量 0.13g、
 カルシウム 243mg、鉄 2.5mg
ターゲット:健康意識の高い30〜60代主婦を中心に

<ご参考>
■“まろやか丹念発酵”“あじわいしっかり仕込み”とは・・・
 ブルガリアの伝統的なヨーグルトは、素焼きの壺で作られています。素焼きの壺は、発酵中に牛乳の水分を吸収するので、牛乳を凝縮させるとともに、低温で発酵させることができます。その結果、なめらかでコクがあり、キメの細かいヨーグルトになります。当社では、その伝統的な味を再現するため、独自の発酵技術“まろやか丹念発酵”を開発しました。発酵前にヨーグルトのもとに含まれている酸素の濃度を低くし、通常のヨーグルトよりやや低い温度で発酵させることで、従来の発酵技術では難しかった、なめらかさと硬さの両立を実現することができました。この製法により、まろやかな風味となめらかな食感でありながらも、しっかりと固まったヨーグルトをお楽しみいただけます。(特許取得:特許第3644505号、特許第3666871号)
 また、“あじわいしっかり仕込み”は、乳原料に含まれている脂肪を細かく砕くことで、しっかりとした食感とコクのあるあじわいを実現しています。

 今回発売する「明治ブルガリアヨーグルトLB81カルシウムと鉄分」は、ふたつの製法を活用することで、クリーミーなあじわいがお楽しみいただけます。


徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、ニュースリリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースの製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは各ニュースリリース配信までご連絡ください。製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。