勝浦町が作成したPR動画の一場面(町提供)

 勝浦町は県内外から観光客や移住者を呼び込むため、町をPRする専用サイトと動画2本を作った。町の公式サイトからアクセスできる。

 専用サイトのタイトルは「カツ・ユー・ライフ~勝浦で育むあなたの暮らし~」。徳島市の中心街から30~40分ほどの「ほどほどの田舎」であることをPR。町内のイベントや移住者のコメント、子育て支援策などを紹介している。

 動画は、「みかんとおひな様の町」(3分34秒)と「勝浦町物語」(6分36秒)。

 「みかんと-」は、町特産のミカンと町の一大イベント・ビッグひな祭りの「おひな様」を結び付け、都会から訪れた夫婦が見つけた、光るミカンが少女に変身し、町の魅力を案内する趣向。夫婦が移住を決め、おひな様に見守られながら幸せに暮らすというユニークな内容になっている。

 「勝浦町物語」は、町の地理や歴史のほか、春の「ビッグひな祭り」、夏のホタル、冬のミカンなど四季折々の町内の魅力が紹介されている。この2本は、町内の移住体験スペース「坂本家」のPR動画「勝浦時間」と共に、サイトで見ることができる。

 「みかんと-」は、移住希望者向けに各地の情報がまとめられているサイト・全国移住ナビにも掲載されている。

 制作を担当した地方創生推進室の笠木義弘室長は「町の魅力が伝わるおもしろい動画になっている。多くの人がサイトや動画を見て勝浦町に興味を持ち訪れてほしい」と話している。