鮮やかな赤紫の花を咲かせたムシトリナデシコ=徳島市南沖洲4

鮮やかな赤紫の花を咲かせたムシトリナデシコ=徳島市南沖洲4

 1日午前の徳島県内は気圧の谷の影響で雲が広がったものの、各地で朝から気温が上昇した。

 徳島地方気象台によると、午前11時までの最高気温は美波町24・2度、美馬市穴吹町23・4度、徳島市23・1度。午後は高気圧に覆われて晴れる見通しで、日中の予想最高気温は美波町27度、徳島市26度、三好市池田町25度となっている。

 徳島市南沖洲の沖洲海岸では、ムシトリナデシコが鮮やかな赤紫の花を咲かせている。近くでグラウンドゴルフをしていた阿部正男さん(78)は「美しい花に囲まれ、ゴルフも、仲間との会話も一段と楽しい」と話していた。