赤星拓(あかほし・たく)

 GK 背番号1

 1984年4月21日生まれ

 185cm/80kg 福岡県出身

 

 ◆ニックネーム

 「たく」

 ◆利き足

 「右」

 ◆背番号の由来

 「希望しました」

 ◆サッカーを始めた年齢

 「8歳です。友だちと一緒に地元の少年団に入りました」

 ◆得意とするプレー

 「GKとしてのプレーすべてを見てもらいたいです」

 ◆自分の性格

 「まじめに、素直に。・・・と心掛けています」

 ◆チーム内外で仲のいい選手

 「みんな仲良くしています。キーパーはコーチも含めて仲がいいですし、ロッカーが隣りの狩野健太、大屋翼のほか、竜士やチャン(石井秀典選手)も・・・よく話します」

 ◆休みの日は何をする?

 「家族が来て、初めて徳島のイオンに行ってきました」

 ◆好きなタレント・芸能人

 「お笑い系が好きで良く見ています」

 ◆サッカー選手になっていなかったら何をしていた?

 「ビジネス関係とか。サッカーとは真逆のことをやってみたい」

 ◆好きな(あこがれの)サッカー選手

 「カズさん(三浦知良選手)」

 ◆過去対戦してもっとも衝撃を受けた選手と理由

 「フッキ選手(2005~08年まで川崎フロンターレや東京ヴェルディなどJリーグでプレー)。ヴェルディと対戦したとき、左足のシュートが強いので、そのパワーの違いにびっくりしました」

 ◆好きな言葉・座右の銘

 「向上心」

 ◆なぜ今のポジションに?

 「小学5年くらい。それまではいろいろなポジションをやっていたんですが、学年が上のチームにちょうどGKがいなくて、GKなら試合に出られるということでやりました。それから選抜とかに選ばれちゃってあれよあれよという間に。GKは点を取られて怒られるばっかりなので、いやだって言ってた時期もあります(笑)」

 ◆試合前、何を聴いてる?好きな音楽は?

 「試合前には1人の世界に入りすぎると視野が狭くなるような気がして、あまり聴かないようにしています。音楽はジャンルを問わず何でも聴きます」

 ◆自炊派?外食派?

 「自炊です」

 ◆好きな動物

 「特にないです」

 ◆徳島に来て(暮らして)びっくりしたこと

 「これから出会うかも。カルチャーショックを味わいたいです」

 ◆クラブ内で気になること

 「みんな関西系ですかね、けっこうにぎやかです。チームが違うと雰囲気も違いますね。鳥栖は私語がダメで、黙々と練習に取り組む感じだったんですが、徳島はやるときはやるし、明るくてメリハリがある。どちらもいいなあと思っています」

 ◆赤星選手は2011年のシーズン終盤、サガン鳥栖(2位)のGKとして、初のJ1昇格を目指す徳島ヴォルティス(3位)と対戦。その試合で鳥栖が勝利してJ1昇格をほぼ確実にし、逆に徳島ヴォルティスはJ1昇格が遠のきました。

 「あの試合は、お互いのチームにとって大きな試合で、印象に残っています。ヴォルティスはすごくリスペクトした強い相手のイメージです。当時の選手だとパンチ(佐藤晃大選手)も試合に出ていました。あいつが倒されてPK取られたし(※赤星選手のセーブで徳島は得点ならず)。それが巡り合わせで、けがをして治ったところの僕をシーズン途中に取ってくれたことに、プロとしてしっかり応えなければいけないと思っています」

 ◆サポーターへメッセージを。

 「今チームはいい雰囲気でいい練習もできています。シーズン終盤はもっとプレッシャーがかかるので、J1でプレーした経験のあるベテランが少ない中、さまざまな面で自分にできることをすべて出し尽くしたい。サッカーのことしか考えてないです。『あいつを取ってよかったね』って思ってもらえることが僕にとって一番の褒め言葉です」