2015年に開いたチャット商店でのライブで演奏するチャットモンチー=徳島市

 徳島市出身の橋本絵莉子さんと福岡晃子さんによるロックバンド「チャットモンチー」が11~24日、徳島市東新町1のヒラオカビル3階で、オリジナル商品を扱う期間限定ショップを開く。徳島での開店は昨年に続き2回目。東新町は2人が子どものころに友人と遊んだ思い出の場所とあって「にぎわいづくりに一役買いたい」と意気込んでいる。

 「もっとチャット商店」(約200平方メートル)と銘打ち、午前11時から午後7時まで(最終日は午後6時まで)営業する。ロゴが入った限定タオルや一合升、オリジナルキャラクターをあしらったトレーナー、Tシャツ、ノートなどが販売される。和菓子製造販売の茜庵(徳島市)と提携した和菓子3種セットなども出品される。

 楽曲制作に使った資料の展示や、出演シーンのある短編映画「桜谷小学校、最後の174日」の上映もある。

 チャットモンチーは昨年6月、同市元町のビルで4日間限定の「チャット商店」を開いた。今回は、より訪れやすいようにと期間を延ばした。

 期間終了後は、ヒラオカビル3階を福岡さんがファンと交流したりワークショップを開いたりする場として活用する予定。2人は「今回は思い切って2週間開催することにした。取りあえず1回、のぞいてみてだ」とPRしている。