【左】すだちくん【右】ゆずがっぱ

 日本郵便四国支社が、四国4県のご当地キャラクター宛てに応援メッセージを書いた年賀状を送ると返事がもらえるキャンペーンを始める。徳島県勢は県のマスコットキャラクターすだちくんと、木頭ゆず加工製造販売会社・黄金の村(那賀町)の「ゆずがっぱ」が対象。ご当地キャラとのやりとりを通して年賀状に親しんでもらうのが狙いで、受け付けは15~25日。

 四国支社が人気キャラの所属団体などに協力を依頼した。すだちくんは2013年の「ゆるキャラグランプリ」で12位、ゆずがっぱは今年のグランプリで11位と、県内屈指の人気者。四国では他に、今年のグランプリで優勝した「しんじょう君」(高知県須崎市)、昨年のグランプリ2位の「みきゃん」(愛媛県)など6体と、日本郵便のキャラクターぽすくまが対象になっている。

 県内キャラの宛先はすだちくんが「〒770-8570 徳島市万代町1-1 徳島県庁 すだちくん様」、ゆずがっぱは「〒771-6404那賀町木頭南宇上平47-3 黄金の村 ゆずがっぱ様」。年賀状の送付費は差出人が負担し、返信にかかる費用は県庁や黄金の村が負担する。

 四国支社の担当者は「特に子どもたちは、自分の思いを相手に伝えて返事が来るうれしさに触れてほしい」と話している。問い合わせは四国支社<電089(936)5406>。