アイドルグループ「欅坂46」の志田愛佳さんがグループを卒業することが11月16日、公式サイトと自身のブログで発表された。体調不良を理由に5月に活動休止して以降、一度も公の場に出ることのないまま卒業となった。SNS上ではファンから「信じられない」「復帰してほしかった」と惜しむ声や、「今までありがとう」などとねぎらう言葉が相次いだ。
ショートカットの端正な顔立ちとクールな言動から、メンバーの渡邉理佐さんと2人で「ザ・クール」と呼ばれ、姉妹グループ乃木坂46でショートカットがトレードマークの人気メンバーだった橋本奈々未さんと並び称されることもあった志田さん。公式サイトでの運営会社の発表に続き、最後の個人ブログを更新した。
卒業理由については明確に言及しなかったものの、今年初めから卒業を考えていたことや、8月にグループの全国ツアー新潟公演を訪れメンバーと交流していたことを明かした上で「メンバーには本当にありがとうって伝えたいです。これからはメンバーを影ながら応援していきます。! またね~!(原文ママ)」と明るい文章でしめくくった。
突然の発表にファンはツイッターで「信じられない」「泣く」「もうヲタ卒する(アイドルファンをやめること)」と驚きを隠せない様子のつぶやきや、「あなたの笑顔が大好きでした」「今までお疲れさまでした」「最後の文章まで愛佳らしい」などと、志田さんへの思いや3年間の活動をねぎらう言葉を相次ぎ投稿した。
11月21日発売の欅坂46初のグループ写真集「21人の未完成」には志田さんも参加していると発表されており、復帰が近いと期待する声も出ていただけに「一度でいいから復帰してほしかった」と残念がる声や、「(最後のブログの)『またね』って言葉を信じてる」と別の形で活動を再開してくれることを期待するつぶやきも見られた。
「青空が違う」などの人気楽曲を持つグループ内のユニット「青空とMARRY」は、志田さんと守屋茜さん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん、菅井友香さんというメンバー5人の名前の頭文字を取って「MARRY」と名付けられているため、「Mがいなくなった」と悲しみ、今後のユニットの行く末を心配する声もあった。
人気楽曲「避雷針」ではセンター平手友梨奈さんを志田さんが受け止める振り付けがあり「楽曲発表前に起きた握手会での襲撃事件で傷付いた平手さんを志田さんが守っている」との解釈が一部ファンの間で定着していた。それだけに「てち(平手さんの愛称)がショックを受けなければいいけど」と気遣う投稿もあった。
グループからは今月5日に今泉佑唯さんが卒業し、米谷奈々未さんも年内卒業を発表している。〝21人全員選抜〟が定着し、TAKAHIROさんの振り付けによる一体感と物語性のある革新的なダンスで人気を集める欅坂46から、学業のため休業中の原田葵さんを含めて4人が欠けることになり、今後の体制立て直しが急がれそうだ。