サッカーの第94回全国高校選手権第3日は2日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場などで2回戦の16試合が行われ、徳島県代表の鳴門は0-3で矢板中央(栃木)に完敗した。星稜(石川)や東福岡、市船橋(千葉)、桐光学園(神奈川)、前橋育英(群馬)、帝京三(山梨)、青森山田、富山第一などが3回戦に進んだ。2連覇を狙う星稜は玉野光南(岡山)に2-1で逆転勝ちし、全国高校総体との2冠を目指す東福岡は新潟明訓に3-1で勝利。市船橋は米子北(鳥取)を、桐光学園は長崎南山をそれぞれ3-0で下した。前回準優勝の前橋育英は大津(熊本)に3-2で競り勝ち、帝京三は山口鴻城に8-0で大勝した。3回戦は3日に行われる。
[評]球際で競り負けた鳴門は前半早々の失点でリズムに乗れず、完敗した。
前半1分、相手MFのループシュートで先制を許した。その後は坂本優らが中尾、坂本一につないで巻き返しを図ったがネットを揺らせず0-1で折り返した。
後半は前線の枚数を増やして攻勢を強めたが、相手の守りが堅い上、運動量も最後まで落ちなかった。GK河野や佐藤らDF陣が何度も体を張ってピンチをしのいだものの、18分と28分に失点して勝負が決まった。