写真を拡大  幹葉さん

 徳島県松茂町出身の幹葉(みきは)さんがボーカルを務める3人組ピュアポップロックバンド「スピラ・スピカ」が12月9日、板野町のあすたむらんど徳島で開かれた「あすたむらんど徳島×エフエム徳島 イルミネーションLIVE 2018」に出演した。ライブ前のインタビューでは「スタートダッシュ」でメジャーデビューを飾った今年を振り返り、年明けに発売される2枚目シングルの最新情報や、新曲を引っ提げて臨む全国ツアーへの意気込みを語ってくれた。(敬称略)

 -10月の「マチ★アソビ」から2カ月で2回目の凱旋(がいせん)ライブとなった。
 幹葉 1年に2回も歌いに帰ってこれるとは思っとらんかったので、とってもうれしいです。しかも、昔から友達や家族と何度も来ていた、あすたむらんどで歌えるなんて。

 真冬の野外ライブは初めてですが、お客さんに寒さを感じさせないような、楽しくて熱いライブにしたいです。イルミネーションも楽しみで、歌いながら見てしまいそう。

 -デビューイヤーを振り返って。
 幹葉 「スタートダッシュ」という曲だったせいか、ここまでずっと走ってきて本当に早く感じました。それでも、今までで一番いろんな人に出会えたし、いろんな新しい経験ができた年でした。

 アニメ関連の制作関係の方や声優さん、レコード会社の営業さんやCD店の方とか、今まで生きてきた中で一番、密度が濃い出会いでした。「スピスピ」を好きになってくれた人も一番多かった年だったと思います。

写真を拡大  寺西裕二さん

 -一番印象に残っている出来事は。
 幹葉 やっぱりメジャーデビューです。デビューしたことで、同時にいろんな夢がかないました。高校の時からコピーバンドをしていた元チャットモンチーの高橋久美子さんと「スタートダッシュ」の歌詞で競作できたり、あこがれていたアレンジャーさんに担当していただけたり、アニメのタイアップが付いたり。

 寺西裕二 上京して、より音楽に打ち込める環境になったことも大きかったです。

 ますだ 11月に東京で「星見ヶ丘」というイベントをやったんですが、メンバー全員があこがれていた「fhána」さんと共演できたのも、夢がかなった瞬間でしたね。

写真を拡大  ますださん

 -年明けには2枚目のシングル発売が予定されている。
 幹葉 絶賛レコーディング中で、まだ詳細はお話しできないんですが、「スタートダッシュ」とは全然違う感じの曲になります。上京した時の気持ちを思い出しながら、今まで居た所に別れを告げて新しい所に飛び込んでいく感じの、ハッピーな詞を書きました。

 寺西 「スタートダッシュ」が「攻め」なら、今回は「優しく包み込むぜ」という曲です。ツアータイトルにもなっている「ハッピーを届けにゆくよ」っていう感じの。お客さんがライブで、どう感じながら聞いてくれるのかが楽しみです。

 -4月にはワンマンツアーが行われる。
 幹葉 「スピスピがハッピーを届けにゆくよツアー」というタイトルで、愛知、宮城、福岡、東京、大阪の5カ所で行います。初めてのワンマンツアーで、東京と大阪以外は完全に初のワンマンライブになります。

 スピスピの良いところは、ライブが元気で、来てくれた人に楽しい気持ちになってもらえることです。それに気付かせてくれたファンの皆さんに、今までもらったパワーを何倍にもして音楽で返していきたいです。

 寺西 自分たちのハッピーをお裾分けするというか、文字通りハッピーを届けにゆくライブにしたいです。ライブの最後にお客さんがみんなで肩を組んで歌いだすような。

 ますだ 会場に来てくれたみんなを幸せにできたらいいですね。

 -来年の抱負を。
 寺西 もっといろんなスピスピを、たくさんの人に見せたいです。音楽的な隠し球がいくつもあるので、来年はどんどん見せていけたらと思います。

 ますだ 北海道とか、大都市以外の所にもっと行って、スピスピの名前をみんなに知ってほしい。もうワンランク上に行くというか、もっと大きな存在になりたいです。

 幹葉 「スタートダッシュ」の勢いを止めずに2019年も走り抜けたいです。この1年はがむしゃらだったので、周りを見る余裕を持って。徳島にもまた帰ってきたいです。

 

 


 スピラ・スピカ 徳島県松茂町出身のボーカル幹葉さん、ギター寺西裕二さん、ベースますださんの3人組。2013年1月に「スノーマン」として活動を始め、18年1月に「スピラ・スピカ」に改名した。8月8日に「スタートダッシュ」でメジャーデビュー。同曲はアニメ「ガンダムビルドダイバーズ」第2クールのエンディングに採用された。作詞は幹葉さん、作曲は寺西さんが担当。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

 

■「スピスピがハッピーを届けにゆくよツアー」
 2019年  4月  6日(土) 愛知県・ell.SIZE 開場午後5時半/開演6時
       4月11日(木) 宮城県・LIVE HOUSE enn 2nd 開場午後6時半/開演7時
       4月14日(日) 福岡県・INSA 開場午後5時/開演5時半
       4月26日(金) 東京都・渋谷WWW 開場午後6時半/開演7時
       4月27日(土) 大阪府・心斎橋Music Club JANUS 開場午後5時半/開演6時
 【チケット一般発売日】
  2019年2月2日(土) 料金: 前売り3300円 / 当日3800円 (ドリンク代別)