阿波市 子育て支援情報

 

~阿波っ子が 元気いっぱい 笑顔でそだつ まちづくり~
 
阿波市に住むすべての子どもたちが元気に学び、育ち、成長することで、子ども自身の「ここで育ちたい・ここで育って良かった」という誇りや愛郷心につながることをめざします。

◎阿波市不育症治療費助成事業(県内初)
 
助成回数を年度ごと1回まで、6回を限度とし、不育症の検査及び治療に要する費用の一部を助成します。※医療保険の適用となるもの、適用外となるもので項目と限度額あり。

◎2歳児健康診査
 2歳頃はむし歯ができやすい時期です。そのため、阿波市では1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査に加えて、2歳児健康診査にて歯科診察、フッ素塗布を行っています。また、発育発達や健康状態(尿検査等)を確認し、生活リズムや食事・間食などの習慣や育児全般についての相談も実施しています。
【お問い合わせ先】
阿波市役所 健康推進課 0883-36-6815

 

 

 

 

 

 

 

◎あわっ子はぐくみ医療費助成
 阿波市では18歳の年度末までのお子さんが、医療保険を利用して病気やけがで入通院したとき、保険診療の自己負担分(高額療養費および入院時食事療養費自己負担額等は除く)を全額助成します。所得制限はありません。
【お問い合わせ先】
阿波市役所 子育て支援課 0883-36-6813

 

地域との交流が子どもたちをはぐくみます

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

阿波市 市場子育て支援センター さくらんぼルーム

地域の活性化の拠点 
 市場子育て支援センター「さくらんぼルーム」は阿波市内より少し山あいに入った静かな農村地帯にあります。ここは日開谷地区の住民も利用する共用施設としても活用され、地域とのつながりが深い子育て支援センターです。
 今年の3月で活動を終了した地域を元気にする「NPO法人めだかの学校」の事務所もここにあり、地域に根ざした色々なイベントに協力し合ったことで、今も「秋祭り」や「ハロウィンパーティー」がさくらんぼルームで続いています。

 

 

 

 

 

 

 

イベントでつながる支援の輪
 残念ながら台風の接近で今回は中止となった「秋祭り」ですが通年では、地域の皆さんを始め、民生委員さん、高齢者共同生活施設「城王いこいの郷」のスタッフや入居者の皆さん、阿波市内からたくさんのボランティアが集まり、子どもたちと一緒に昔ながらのお祭りを再現して楽しんでいます。
 さくらんぼルームの隣の旧日開谷小学校の体育館が会場となり、さくらんぼルームのスタッフが準備したおみこしに、子どもたちの名前が書かれたちょうちんを飾り付け、子どもたちが担いで元気な掛け声で体育館を練り歩きます。
 その他にバルーンアートやヒーローショーなど楽しい催し物でお祭りを盛り上げます。また縁日を模した出店ではスタンプラリーカードを持ったたくさんの親子づれでにぎわいます。
 10月に行われた「ハロウィンパーティー」では、子どもたちと保護者がハロウィンのコスチュームで近隣を周りお菓子や、おもちゃをもらいます。そのおもちゃや、お菓子を配る役割も地域の皆さんが担っています。その中でも近くで美容室を経営する野村ヒトミさんは「毎年子どもたちから元気をもらっています」とハロウィンのコスチュームを着て店先でお母さんとやって来る子どもたちを笑顔で出迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで子育てを楽しむ
 また、さくらんぼルームを利用している保護者の妹尾愛さんと林里沙さんは、みんなで音楽を気軽に楽しみたいとミニコンサートを開いています。バイオリンを演奏する妹尾さんは「0〜3歳くらいの子どもがたくさん来ているので生のバイオリンの音色を聞かせてあげたいし、バイオリンにもどんどん触ってもらっています」と言います。このミニコンサートがきっかけで他の利用者も演奏できる楽器で参加するなど保護者同士で音楽を楽しむ交流も始まっています。
 この小さな子育て支援施設「さくらんぼルーム」からは、地域の優しいまなざしに見守られることで生まれる子どもたちの元気な笑い声や、歌声が今日も山あいにこだましています。

 

 

 

 

 

 

 

演奏を披露する林さん(左)妹尾さん(右)

 

2018年度 はぐくみ基金事業協賛企業・団体

 はぐくみ徳島の理念に賛同いただいた企業や団体の協力により「はぐくみ基金」の名称の元、地域で活躍する子育て支援団体などに対して、絵本の寄贈、出張子育てセミナー・親子料理教室・木工教室・音楽会の開催を行っています。

※法人格を除いた50音順で掲載
◎ALSOK徳島株式会社
◎株式会社阿波銀行
◎株式会社昌栄(イルローザ)
◎株式会社徳島銀行
◎一般社団法人徳島経済同友会
◎公益財団法人徳島県勤労者福祉ネットワーク
◎徳島県書店事業協同組合
◎西精工株式会社
◎日亜化学工業株式会社
◎日本ハムファクトリー株式会社徳島工場
◎株式会社ハレルヤ
◎株式会社ホンダカーズ徳島

●お問い合わせ
はぐくみ徳島実行委員会事務局(徳島新聞社事業部内「はぐくみ基金」)
TEL:088(655)7331
主催/はぐくみ徳島実行委員会、徳島新聞社
協賛/株式会社阿波銀行、大王製紙株式会社