“あなたのイチオシ朝ドラ”募集中。3月29日に特集番組『あなたの朝ドラ大特集(仮)』放送。MCは岡村隆史とチコちゃん(C)NHK

 「朝にドラマを観る」という視聴習慣を生み出し、“朝ドラ”の愛称で親しまれているNHKの連続テレビ小説。昭和36年(1961年)に始まって以来、今年4月放送開始の『なつぞら』で100作目の節目を迎える。これを記念して3月29日に特集番組『あなたの朝ドラ大特集(仮)』(後7:30~8:43)が放送されることになった。現在、「あなたのイチオシ朝ドラ」を特設ホームページ上で募集中。番組では、投票結果やドラマにまつわるエピソードなどを紹介し、朝ドラの魅力を多角的に伝えていく。

【写真】チコちゃんの魅力満載、ビジュアルブックの一部

 番組MCは、岡村隆史と『チコちゃんに叱られる』のチコちゃんが担当。歴代の朝ドラヒロインたちをスタジオに集め、ここだけのエピソードトークも繰り広げる。ヒロインたちは、チコちゃんの「朝ドラの素朴なギモン」に答えられるのか? “あなたのイチオシ朝ドラ”だけでなく、“朝ドラのここが知りたい”“ヒロインへの質問”も募集している。募集は3月中頃まで。

 特設ホームページでは、全100作の概要紹介や各作品のダイジェスト動画を観ることができる。女性の一代記という朝ドラの一つのスタイルを確立した昭和41年(1966年)放送の『おはなはん』、歴代の朝ドラで最高視聴率を記録した昭和58年(1983年)放送の『おしん』、SNSなどで幅広い世代から支持された平成25年(2013年)『あまちゃん』など、長きにわたる朝ドラの歩みを懐かしんだり、楽しんだりできる。

 ヒロインへのインタビュー企画、朝ドラに登場した食べ物特集、「朝ドラあるある」紹介など、朝ドラの魅力や楽しみ方を紹介する特集企画も随時更新。

■番組ホームページ
http://nhk.jp/asadora


徳島新聞Webの「エンタメ(オリコン)」は、記事提供会社からの情報を加工せずに掲載しています。このサイトに掲載している記事の品質・内容については、徳島新聞社は保証せず、一切の責任を負いません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。徳島新聞Web上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。記事についてのお問い合わせは提供会社までご連絡ください。