眉山の麓の静かな住宅街にある隠れ家的な喫茶店。徳島市のJRホテルクレメント徳島でホテルマンを25年間務めた兼光武司さん(51)が、50歳を機に退職し、今年の5月5日にオープンした。

小さいスペースながらゆったりとくつろげる落ち着いた雰囲気の店内=徳島市幟町3

 こだわりのコーヒーは、ブレンド2種と月替わりの1種だけながら、約15種のドリッパーを使い分けている。豆の深煎(い)りと浅煎り(各450円)、エアロプレス(500円)、フレンチプレス(550円)といった抽出法などを駆使し、注文に応じて味わいのコクと深みを調整している。

 お薦めは、午前11時からのランチメニューにある10食限定の「タイカレー」(ミニサラダ付き、900円)。タイ南部の名物カレー「マッサマン」をベースに、約10種のスパイスとハーブを、ココナツミルクで煮込んでマイルドに仕上げた。

鶏肉やタマネギなどをココナツミルクで煮込んだ10食限定のタイカレー

 酸味と甘味が口の中で絡み合い、辛味が後味になっている。ルーの中にあるピーナツの甘味と食感がアクセントとして効いている。ライスには、甘い香りのするタイ米の「ジャスミンライス」を使用しており、随所にこだわった自信の一品だ。

 「目の届く空間で、最高のサービスを提供したい」と言う兼光さん。ホテルマン仕込みの心配りが行き届いた接客を受けながら、優雅なひとときを過ごしてみてはどうだろう。=価格は全て税込み

■喫茶艾(よもぎ)

営業時間=午前8時~午後6時
定 休 日=不定休
駐 車 場=3台
問い合わせ<電088(624)7848>