徳島との開幕戦に向けて練習に励む鹿児島のFW薗田=鹿児島市の県立サッカー・ラグビー場

 J2徳島ヴォルティスが24日のリーグ開幕戦で戦う鹿児島ユナイテッドFC。J2初参戦となる鹿児島の得点源が、昨年7月に徳島から移籍したFW薗田卓馬(25)=鹿児島県出身=だ。古巣への思いや今季に懸ける意気込みを聞いた。

 -開幕戦の相手が徳島に決まった感想は。

 チームの中で誰よりも負けたくない気持ちが強いと思う。開幕戦でゴールを決め、ロドリゲス監督や徳島サポーターに成長しているところを見せたい。

 -今年の徳島をどう見ているか。

 守備は昨年より堅くなると思う。攻撃面でも福岡大の先輩だった清武選手らが加わり、力を増している印象がある。

 -移籍後はどんな思いでプレーしていたのか。

 J2昇格という明確な目標があったので、まずチームを勝たせたいという気持ちが強かった。9月のYS横浜戦で加入後初得点を挙げてサポーターの中に飛び込んだときは本当にうれしかった。

 -鹿児島も戦力が充実している。

 J2はパワー、スピードともJ3と違う。最後のところで踏ん張れるようしっかり取り組んでいる。あとは選手間の連係。自分がどうやって点を取るかを周りに伝え、フィニッシュを逆算してボールを出してもらえるようにしたい。

 -大分との練習試合で得点するなど調子は良さそうだ。今季の目標を。

 まずは試合に出ること。そして2桁得点を目指す。徳島からもゴールを奪いたい。