心を震わせる澄んだ歌声は、一度聴くと耳から離れない。ソロとバンドで全国放送の音楽番組に出演し、動画再生回数が1カ月で400万回を超えるなど注目を集めた2017年を振り返り、「思っていた以上に結果が出せたけど、ゴールじゃない。今年はさらに上を目指したい」と話す。

 物心つく前から歌うことが好きで、徳島少年少女合唱団に所属して夢中になった。人前で歌う楽しさを実感したのは、15年、16年とカラオケ大会で連覇したころ。アンジェラ・アキさんのようなシンガー・ソングライターになることを夢見て、大阪までレッスンに通う。徳島市万代中央埠頭(ふとう)のイメージソングを歌うバンドPOLU(ポル)のボーカルも務めている。

 一声で曲の世界に引き込む豊かな表現力が持ち味。「ボーカルの役割は歌詞を伝えること。歌詞の意味を自分なりに理解し、気持ちを込めて歌っています」

 マイクを手に堂々と歌う姿は小柄な体を一回り大きく見せるが、ステージを降りると、あどけない表情に戻る。バンドの中では、誰からも愛される末っ子のような存在だ。テレビ出演後、外出先で声を掛けられることが増え、反響の大きさに戸惑いと喜びを感じている。

 学校から帰るとバンドや合唱の練習、休日はレッスンや本番を繰り返す音楽漬けの日々を送りながら、休憩中も楽しそうに歌を口ずさむ。「歌っている時間が何より幸せ。聴く人の心に残る歌を歌いたい」。徳島市で両親との3人暮らし。14歳。