徳島県内にあるさまざまなお店の店員さんに、売れ筋やお薦めの商品を紹介してもらう「U.S.A(売れ筋 商品 阿波)」。第7回は平惣小松島店さんにご協力いただき、「絵本選びに迷ったら見てほしい! 書店員お薦めの絵本5選」を紹介していただきました。=価格は税込み

 紹介してくれるのは、"平惣書店ガールズ"の田中 望さん、篠原 美代子さん、松本 香代さん、森下 春菜さん。本の概要と合わせて4人の一言も参考にしてください。



 

≪お薦め絵本5選≫


どんぐりころちゃん(1188円)

 

ー 本の簡単なあらすじ ー

 保育園や幼稚園で、子どもたちに大人気のわらべ歌が絵本になりました。歌に合わせて、ドングリたちがかわいく歌って踊ります。わらべ歌の楽譜と遊び方も付いています。

ー 田中さんのお薦めコメント ー

 わらべ歌を知らなくても、元気いっぱいに子どもと一緒に声を出して読みたくなる魅力があります。

 ドングリのキャラクターがすごくかわいらしく描かれていて、イラストだけでも十分に楽しめます。

 幼児向けですが、大人も楽しめる絵本になっていて、読み聞かせ初心者の人にもお薦めできる一冊です。



かあさんのこもりうた(1512円)

 

ー 本の簡単なあらすじ ー

 「だいすき だいすき だいすきよ いつまでもいっしょなの」と、お母さんグマの優しい子守歌から始まる物語ですが、嵐のせいでお母さんグマとお別れしてしまう悲しい出来事が起こります。

 離ればなれになっても感じる家族の絆と、その絆に支えられ力強く生きていこうとする希望に満ちたストーリーになっています。

ー 篠原さんのお薦めコメント ー

 「東日本大震災で亡くなったお母さんから手紙が届いた」という実話をもとに生まれた絵本です。

 お母さんグマのように家族や周りの人を大切に思い、愛情を注げる人になりたいと思いました。

 そして、何が起こってもおかしくない世の中で、後悔しないように毎日を精いっぱい過ごしたいと、気付かしてくれる絵本です。
 



ドアをあけたら(1296円)

 

ー 本の簡単なあらすじ ー

 家の扉をイメージした仕掛け絵本で、全ての見開きが、穴のあいた窓付き片観音仕様になっています。穴のあいた扉からはカエルの姿に見えるのに、ページを開くと違う生物。そんなギャップを楽しむ絵本です。

ー 松本さんのお薦めコメント ー

 カエルさんの家かと思ってページをめくると、想像と違って別の動物の家になっています。

 子どもの「何かな?」という好奇心を刺激して、大人の固定観念を見事に覆す、仕掛け絵本になっています。

 想像力を働かせつつ、ページをめくってください。



ノラネコぐんだん パン工場(1296円)

 

ー 本の簡単なあらすじ ー

 ノラネコ軍団はワンワンちゃんのパン工場で作られるおいしそうなパンが気になります。真夜中、食いしん坊のノラネコ軍団は自分たちでパンを作ろうと工場に忍び込み、見よう見まねでパン作りに挑戦。そこでノラネコ軍団が大騒動を巻き起こします。

ー 森下さんのお薦めコメント ー

  悪巧みする「ノラネコぐんだん」を、工藤ノリコさんがかわいらしいタッチで描く大人気シリーズです。

 物語の後半では、ワンワンちゃんのパン工場に現れるノラネコぐんだんが悪さをして、工場が大変なことになってしまいます。ワンワンちゃんには、とても悲しい出来事のはずですが、それをコミカルな雰囲気で描いていて、とても面白いです。

 私が好きなシーンは、ノラネコぐんだんが正座して怒られるシーンです。

 物語前半で、パン工場内でたくさんのパンを販売しているシーンがありますが、大人も子どもも一緒になって、お気に入りのパンを探したりするのも面白い楽しみ方ですよ。



ハッピー・ハグ(1026円)

 

ー 本の簡単なあらすじ ー

 誰もハグをしてくれない、とげがあるハリネズミと甲羅が硬いカメ。そんなふたりが出会ったら?

 前から読み進めればハリネズミの物語、後ろから読めばカメの物語が読める絵本です。

ー 森下さんのお薦めコメント ー

 表紙から読めば、ハリネズミの話で、裏表紙から読めばカメの話が始まります。

 悲しいハリネズミと悲しいカメが出会うと、一体どうなるのでしょうか?
贈り物にぴったりの絵本です。



平惣小松島店(小松島市日開野町

 昨年の11月に新装オープンした小松島店。3棟に分かれていた書籍販売、DVDレンタル、中古本・ゲーム販売の店舗を1棟に集約し、同社が展開する県内8店で最大規模となる。

 店内は、絵本を手に取って読んだり遊んだりできるキッズコーナーや文具・雑貨売り場を新設したほか、同じジャンルの雑誌と書籍を一緒のエリアに並べるなど陳列にも工夫を施している。

 

営業時間=午前9時~午後11時
定休日=年中無休
問い合わせ〈電0885(35)0888〉