配信されている親子向け動画番組の一場面。藤岡さん(右)と佐野さんが専門家に質問をぶつける

 徳島市内の子育て中の母親2人が、親子に役立つ防災や食育などの情報を紹介する動画番組「徳島親子チャンネル」(仮称)の無料配信を始めた。2人が各分野の専門家に素朴な疑問をぶつけて答えてもらい、自分たちで撮影、編集。動画投稿サイト「ユーチューブ」で月2、3本公開する。番組名を公募している。

 2人は同市川内町の塾講師、藤岡梨沙さん(33)と同市大原町のウェブデザイナー佐野春香さん(33)。食育、金融、怒りの感情をコントロールする「アンガーマネジメント」、男性の料理などテーマを決めて取り上げ、自宅などに専門家を招いて2人が聞き役を務める。1回の配信時間は5~15分。保育士による手遊びやイベント情報なども盛り込む。

 1月下旬の第1回では防災をテーマに、防災士の資格を持つ母親から、子どもと自分の命を守る上で大切なポイントを聞いた。

 2人は仕事の傍ら親子向けイベントの企画運営を手掛けるコーディネーターやママブロガーなどとして活動している。写真や文章での子育て情報に比べ、動画は家事をしながら視聴できて情報が伝わりやすいのではないかと考えた。

 当面は無料配信するが、安定運営のためスポンサー募集や有料版作成も検討する。2人は「何か一つでも学びや共感を得られるようなチャンネルにしていきたい」と話している。

 番組では視聴者のリクエストも受け付ける。第1弾として県民を対象に番組名を募っている。締め切り28日。応募は「徳島親子チャンネル 募集」で検索するか、サイト<https://goo.gl/forms/2H1FpcuaadnwvyrB2>で。