吉野川市 子育て支援情報

 吉野川市では、「結婚・妊娠・出産・子育て支援の充実」「働きながら子育てできる環境づくりの推進」など若い世代の結婚から子育ての希望をかなえるべく切れ目のない子育て支援事業に取り組んでいます。ここでは主な子育て支援施策をご紹介します。

◎育児用品購入費助成事業
 粉ミルクやおむつ、ベビーカーなど、助成対象となる育児用品を吉野川市内の取扱店で購入した際に費用の一部を助成します。助成金額は1歳未満までに4万円、1歳から2歳未満までに4万円となり、合計8万円以内となります。出生前に購入した育児用品も対象となります。

◎ブックスタート事業
 4ヶ月児健康診査の際に、赤ちゃんとその保護者に絵本の読み聞かせを行い、絵本など(ブックスタート・パック)とあわせて、絵本を介した赤ちゃんとの楽しいひとときをプレゼントします。

 

 

 

 

 

 

 

◎病児・病後児保育事業
 保護者の就労等のため、病気の子どもを保育するときが困難な場合に病気中または病気回復期にある1歳~小学校6年生までの児童を病院において一時的に保育します。
さくらんぼ(さくら診療所内)電話090-7786-3191
ひだまり(石原小児科内)電話080-2974-5389

◎子育て・女性活躍等応援サイト「チャチャナビ」
 市からのイベント情報や重要なお知らせをプッシュ通知で配信したり、お子さんの成長日記をつけられるなど、使って楽しい、便利なサイト&アプリです。

 

ママと、赤ちゃんの笑顔はぐくむ子育て支援
 

吉野川市子育て応援団 井内 真理子さん 吉野川市子育て支援センター ちびっこドーム
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


地域の頼もしい子育て応援団
 
川島こども園の3階にある吉野川市子育て支援センター「ちびっこドーム」は今年で開設10年を迎えます。ドーム型の天井で開放感のあるホールがこの施設の特徴で、さまざまな子育て支援のイベントがここで行われています。
 そのイベントの多くにボランティアとして協力しているのが吉野川市民による「吉野川市子育て応援団」です。この応援団は徳島県が実施した地域子育て応援団の育成事業で2010年に誕生し、現在も活動を続けています。そして毎年行われる地域の親子に大人気の「ちびっこドームフェスティバル」でも主体となって活躍しています。
 毎月のちびっこドームの行事予定表にも応援団のメンバーによる子育て支援のメニューが紹介され、たくさんの親子が参加しています。
 今回紹介する井内真理子さんも応援団のメンバーで「ちびっこドーム」開設当時からベビーマッサージを担当し、地域の親子にとって人気のメニューのひとつとなっています。

ママたちが気軽に集まれる場所をつくりたい
 井内さんが子育て支援にかかわるようになったきっかけは、県外から旧麻植郡山川町に嫁いでからの子育ての経験からでした。当時、井内さんのような県外や町外から嫁いできた母親たちが地域の同年代の母親や住民と出会う機会が少なく、在宅で子育てをする母親が孤立するケースが増えてきた時期でもありました。
 それなら自分たちで気軽に集える場所をつくりたいと強く思ったそうです。しかし実際にどうすればいいか分からないときに出会ったのがベビーマッサージでした。そしてベビーマッサージや赤ちゃんヨガの資格を習得し、ママと赤ちゃんのトータルサロンmanaを開き、地域の子育て支援にかかわるようになったそうです。
 

 

 

 

 

 


 

笑顔で子育てを楽しんで欲しい
 「ベビーマッサージで行うスキンシップは赤ちゃんにとっても、母親にとっても、お互いが幸せを感じる大切なコミュニケーションです。最初は疲れた表情で参加したお母さんが帰るころには笑顔になっている。そんなひとときを楽しんでもらえたらうれしいです」と話す井内さん。
 実際にベビーマッサージに毎回参加している上野千尋さんは「二人目の子どもも参加しています。子どものためもあるけれど、家の中での育児が多いので外に出かけるいいきっかけにもなっています」と言います。
 「自分が子育てをしているときに困ったことや、こんなことがあったらいいなと思うことを、お母さん方に提供できればいいなと思っています」と言う井内さんはベビーマッサージのほかにも、徳島県の行う子育ての応援の匠派遣事業への参加や、初めての育児不安の軽減を目的とした「親子の絆づくりプログラム“赤ちゃんがきた”」(BPプログラム)のファシリテーターとしても活動するなど、積極的に地域に出向き子育て中の親子にとって、安心して頼れる子育てサポーターとして活躍しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野川市子育て支援センター
ちびっこドーム

【開館時間】月〜土曜日9:00〜17:00
(祝日・年末年始を除く)
【利用対象】吉野川市に住所を有する小学校就学前の乳幼児およびその保護者
【場所】吉野川市川島町桒村2421番地1(吉野川市立川島こども園3階)
【電話】0883-25-6616
【ホームページ】http://www.city.yoshinogawa.lg.jp

 

井内さんのベビーマッサージ以外にも
ちびっこドームでは子育て応援団のメンバーによる
さまざまな行事が行われています。

 

 

 

 

 

 



ゆきこおばちゃんと遊ぼう

 

 

 

 

 



 

市原恭子さんとひろとお兄ちゃんによるリトミック