徳島など瀬戸内海沿岸7県を拠点に活動するアイドルグループSTU48が、2枚目シングル「風を待つ」発売を記念して7県で開いてきた握手会イベント「せとうちめぐり」のラストを飾る徳島公演が3月3日、徳島市のイオン徳島であり、ミニライブや握手会が開かれて大勢のファンでにぎわった。

 

 「旅」をテーマに瀬戸内の魅力発信に取り組んでいるグループ内ユニット「charming trip」の土路生優里さん、石田千穂さん、石田みなみさん、岩田陽菜さん、門田桃奈さん、田中皓子さんの6人が出演。

 

 前半のミニライブでは、「風を待つ」やカップリングの「夢力」、charming tripの公演でパフォーマンスしている「LOVE TRIP」など全6曲を披露。この日がひな祭りとあって、岩田さんが「私(陽菜)のお祭りです」と話して会場を盛り上げたほか、石田みなみさんが「飼っているネコがひな飾りにいたずらして気付いたら首が落ちていた」などとひな祭りの思い出を披露した。

 後半の握手会では、メンバーが3人ずつの2レーンに分かれて対応。「頑張って」「ミニライブのパフォーマンス良かったよ」などと応援の気持ちを伝えるファンに対し、来場者から徳島観光の見どころやおいしい食べ物を聞き出してユニットの活動と実益につなげる頼もしい仕事ぶりを発揮するメンバーもいた。