ふんだんにイチゴを添えた3段重ねのパンケーキイチゴ(右)とほうじ茶ラテ

 ふわふわのパンケーキが人気の店。昨年11月末のオープン以降、来店客のほとんどが注文する。こんもりとした卵黄と、時間をかけて泡立てた卵白を混ぜた生地を焼き上げる。口にすると、とろけるような食感がする。

 7種類あるうち、最も人気なのはイチゴ(1300円)で、注文の8割を占める。パンケーキにふんだんな量のイチゴとアイスクリーム、生クリームを添えており、「インスタ映えする」と、食べる前に撮影する客が後を絶たない。

 イチゴの季節が過ぎれば、シャインマスカットやモモを使ったメニューが登場する。ベーコンエッグサラダ(1000円)など食事向けのパンケーキもある。30分間で3人分しか焼けないため、事前予約がお勧め。揚げフレンチトーストも黒みつきなこ(650円)など4種類ある。

 赤やピンクなど明るい色を配したローズカフェAKASAKOの店内=徳島市八百屋町1

 赤窄(あかさこ)幸美オーナー(45)は、徳島市内のあかさこ珈琲店で働いていたが、「かわいい店をつくりたい」と独立。当初は若い女性の利用が多かったものの、男性や中高年女性も増えてきたという。

 ドリンクは、ブレンド(400円)など定番メニューのほか、苦味と甘味がマッチしたほうじ茶ラテ(450円)も好評だ。パンケーキと一緒に頼めば50円引きとなる。

 新商品開発にも力を入れる。今年に入り、イチゴでバラの花を表現したバラの花束パフェ(900円)と、わたがしで雪のかまくらを模した「鎌倉ワッフル」(1000円)がお目見えした。=価格は税抜き
 

■ローズカフェAKASAKO
 営業時間=平日午後2時~午後8時、土日祝日午前11時~午後6時
 定 休 日=月曜日
 駐 車 場=なし
 問い合わせ<電090(2825)1973>