「今年のバレンタインは松茂美人を贈ろう」キャンペーンのPRチラシ

 松茂町特産のサツマイモ「松茂美人」をPRする合同キャンペーン「今年のバレンタインは松茂美人を贈ろう」が4~19日、町内外の12店舗で催される。バレンタインシーズンに合わせ、町が初めて企画。松茂美人を使ったスイーツなどが売り出される。

 町商工会に加入する松茂町と徳島市川内町の製菓店、飲食店が、芋ようかんやスティックポテト、どら焼きなど17商品を売り出す。松茂美人のチップスを塩焼きそばにトッピングした「まつしげ潮焼きそば」など、ユニークな創作料理もある。

 町は昨夏、松茂美人のPR法について住民から意見を聞く催しを開いており、そこで提案された「さまざまな料理を作って実際に食べてもらうことで、おいしさを広める」とのアイデアを生かした。

 10日午後3時からは徳島阿波おどり空港で「羽ばたけ おいも」と銘打ち、試食会やシンガー・ソングライター石焼きいも子さんのミニライブを開く。

 町産業環境課の吉田剛士上級主事は「家庭で作れる料理も多いので、ぜひ食べてみてほしい」と話している。

 キャンペーンの参加店舗と商品の詳細は、PRチラシや町ホームページに掲載している。