皆さん、こんにちは。今回担当させていただきますSTU48の岡山県出身、ドラフト3期研究生の沖侑果(おきゆうか)です。今回はメンバーが個々の特徴を生かして活動している5つのユニットのうち、私が所属する「せとまいく」についてお話しさせてください。

写真を拡大 「せとまいく」の兼任メンバーが発表されたラジオの生放送に出演した沖侑果さん(右)とリーダー代理の矢野帆夏さん=広島市の中国放送

 せとまいくはMC(ライブ中のトーク)に力を入れていて、リーダーの薮下楓(ふう)さんを筆頭に6人で活動していました。しかし、1人が卒業し、楓さんが活動を休止したことに伴い、他のユニットから兼任メンバーを募集することになりました。

 立候補してくれた5人の中からファンの方による投票で1人を決めることになり、ラジオのレギュラー番組の生放送中に結果が発表されることになりました。私も生放送に出演していたのですが、本当に接戦で最後まで誰が選ばれるか分かりませんでした。

写真を拡大 「せとまいく」の兼任メンバーに選ばれた中村舞さん(手前)と沖侑果さん=広島市のゲバントホール

 結局、選ばれたのは同期の中村舞ちゃんでした。四国のPRユニット「勝手に!四国観光大使」と兼任になります。私が知る限りMCはあまり得意ではなさそうですが、個性の強いキャラクターと、特技と称する強烈な絵で一緒に盛り上げてくれると思います。