AKB48チーム8の全国ツアーが、新たに徳島、愛媛、大阪、広島の4府県で開催されることが決まった。全国ツアーが始まってから5年目にして、ファン待望の徳島初上陸となる。22日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたチーム8「その雫は、未来へと繋がる虹となる。」昼公演で発表された。公演では、小栗有以さんがセンターを務めるチーム8の新曲「好きだ 好きだ 好きだ」の出演メンバー16人による初披露もあったほか、チーム8の単独舞台第3弾となる「Bee School」の上演も発表された。

 チーム8の全国ツアー「TOYOTA presentsAKB48 チーム8 全国ツアー〜47 の素敵な街へ〜」は2014年から開催され、これまでに39都道府県で開催されてきた。新たな日程は、40カ所⽬となる⼤阪が8⽉8⽇に⼤阪国際会議場(グランキューブ⼤阪)、41カ所⽬の広島が8⽉31⽇に広島⽂化学園HBG ホール、42か所⽬の徳島が9⽉28⽇に鳴⾨市⽂化会館、43カ所⽬の愛媛が10⽉6⽇に松⼭市⺠会館で開かれる。⼤阪公演は毎年恒例のエイトの⽇に当たることから、「⼤阪府公演はエイトの⽇︕グランキューブ祭り︕2019」と題してチーム8メンバー全員が出演する。チケット情報等は近⽇解禁予定となっている。

 チーム8の新曲は、昨年5月30日発売の「Teacher Teacher」劇場盤に収録された「蜂の巣ダンス」以来1年ぶりとなる。22日から放送が始まったチーム8メンバーが全員出演する(6月1日時点で在籍の全39人で、8日卒業の佐藤栞さんは参加、IZ*ONE専任活動中の本田仁美さんは不参加)トヨタレンタカーのテレビCMタイアップ曲となっている。「他人の目なんて気にせず、自分の本当の気持ちをオープンにしよう︕」というストレートなメッセージソングで、ライブでも盛り上がること間違いなしの楽曲となっている。

 「Bee School」は、2016年の「絢爛とか爛漫とか」、2018年の「KISS KISS KISS」に続くチーム8の単独舞台。メンバーが⾍に扮したミュージカルで、「私⽴みつばち中学校」で巻き起こる熱き⻘春の3⽇間の物語が描かれる。坂⼝渚沙さん、佐藤七海さん、佐藤朱さん、清⽔⿇璃亜さん、⼩栗有以さん、太⽥奈緒さん、濵咲友菜さん、倉野尾成美さんの8人が出演する。

■チーム8全国ツアー・エイトの⽇スケジュール
 40カ所⽬ 2019 年8 ⽉8 ⽇(⽊)開催 ⼤阪府公演
      会場︓⼤阪国際会議場(グランキューブ⼤阪)
 41カ所⽬ 2019 年8 ⽉31 ⽇(⼟)開催 広島県公演
      会場︓広島⽂化学園HBG ホール
 42か所⽬ 2019 年9 ⽉28 ⽇(⼟)開催 徳島県公演
      会場︓鳴⾨市⽂化会館
 43カ所⽬ 2019 年10 ⽉6 ⽇(⽇)開催 愛媛県公演
      会場︓松⼭市⺠会館
 ※「⼤阪府公演はエイトの⽇︕グランキューブ祭り︕2019」としてチーム8メンバー全員が出演。

写真を拡大 永野芹佳さん

■⼤阪府代表永野芹佳さんコメント
 ほんとにうれしいです︕40 カ所⽬ということで、レベルアップしたチーム8 のパフォーマンスができるようにみんなで⼒を合わせて頑張ります︕最⾼のステージにしたいと思うので、みなさん
絶対観に来てください︕

■「好きだ 好きだ 好きだ」センター小栗有以さんコメント
 チーム8 の新曲を皆さんにお届けできること、とてもうれしいです︕ 「好きだ 好きだ 好きだ」は、タイトルの通り、好きだという気持ちを恥ずかしがらずに隠さずに気持ちを伝えよう︕という歌詞になっていて、ストレートに好きだ︕と伝えているので、とて
もすっきりした気持ちになる歌詞だなと思いました︕サビにかけての曲のテンポだったり、サビのメロディーの感じも凄く素敵で、踊りも、好きという⾔葉にかけて♡のポーズの踊りがたくさん出てきているので、♡ポーズを何回しているのかにもぜひ注⽬して楽しんで頂けたらうれしいです。この曲を、告⽩しようとしている⼈に歌ったら、想いが伝わる気がします︕ これから、みなさんの前で披露できるのが楽しみです(^.^)

■チーム8単独舞台第3弾「Bee School」
 期間︓9 ⽉4 ⽇(⽔)〜13 ⽇(⾦)
 会場︓品川プリンスホテル クラブeX
 出演︓坂⼝渚沙(北海道)、佐藤七海(岩⼿県)、佐藤朱(宮城県)、清⽔⿇璃亜(群⾺県)、⼩栗有以(東京都)、太⽥奈緒(京都府)、濵咲友菜(滋賀県)、倉野尾成美(熊本県)