熱帯低気圧から変わった台風の影響で終日雨で、所により激しく降った。川は増水し、海は波が高く釣り人の姿はなかった。

 [波止]<牟岐川>26日、河口で7時半から7時間、市販の加工沖アミを餌に阿南市の竹内啓二さんが45~50センチのチヌ3匹と42センチのキビレ1匹と28センチのヘダイ各1匹。同行の人も45~52センチのチヌ9匹。

 [磯]<福村>26日、早朝のルアー釣りは、一番で20~26センチのガガネ6匹。二番は50センチのヒラスズキ1匹。鬼門は3人が合わせて25センチ前後のガガネ27匹と同型のソイ7匹。(県釣連盟報道部)

 コラム

 釣りは対象魚の種類などにより釣り方が分かれる。初心者にお薦めは波止釣りで、安全で家族連れでも楽しめる。

 仕掛けや釣り方が簡単なのは、サビキ仕掛けでのアジ釣り。近くの釣具屋などで餌の赤アミを買うときに釣れている場所情報を仕入れてから向かえば良いだろう。イシゴカイを餌にチョイ投げでのキス狙いもお薦め。釣りやすい時期に釣りやすい魚を狙えば釣れた時の感覚を味わうことができる。もう少し大物を釣りたければ、ルアーでスズキを狙ったり、ウキ釣りでアオイソメなどを餌にチヌ、キビレを狙ったりするのも良いと思う。安全のためにライフジャケットの着用し、釣り場でのごみは持ち帰りをお願いしたい。