直営店化に伴いリニューアルした「アニメイト徳島」。看板も変更した=徳島市東新町1

 アニメやコミック、ゲームの専門店「アニメイト徳島」(徳島市東新町1)は、店舗を改装した。7月から直営店となったことに伴うリニューアル。

写真を拡大 リニューアルされた店内。平積みスペースや告知板を見せ入り口に配置した

 商品棚をアニメイトカラーである黄色と青色を基調としたものに変更。キャラクターグッズを充実したほか、ゲームやCD予約などの告知板を拡充した。新刊や雑誌など一押しの商品を平積みする場所も店入り口に配置した。店舗面積(約175平方メートル)に変更はない。

 1989年、井上書房(板野町)が販売代理店の「アニメイト徳島」を徳島市内のポッポ街にオープン。2012年に「ufotable CINEMA」の地下1階に移転していた。

 アニメイトは1983年、東京・池袋に第一号店をオープン。2019年7月時点、全国で118店を展開している。直営店化を進めていて徳島店が最後のフランチャイズだった。

 アニメイトでは「徳島のお客さまにより充実した売り場環境でお買い物ができるようにリニューアルした。愛される店づくりを心掛けていきたい」としている。